お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【取材報告】杉山真也アナがお菓子教室に潜入!ケーキ作りに挑戦してみたら…?

ジェーン・スー 生活は踊る

2017年、聖なる夜。
家族に恋人。人々がクリスマスケーキを囲むなか、
この男は1人、ケーキを “作っていた”

「とにかく甘いものが大好き♡」だという、
スイーツ男子・杉山アナ。

もし美味しいケーキを作れるようになったら…
新たな趣味にもなるし、一石二鳥じゃないか!」

…というわけで!

12月26日(火)の「生活情報のコーナー」では、
杉山真也アナ“お菓子教室” に潜入した結果をレポート!

料理初心者の男性が1人でケーキを作ったら?

「料理教室」や「お菓子教室」。
男性にとって、興味はあっても行きづらい場所ではないでしょうか。

今回、そんなみなさんに成り代わり、杉山アナが伺ったのは、
料理やお菓子の作り方を教えてくれる、「ベターホーム」の銀座教室

意気揚々と向かってみたものの、目の前に立ちはだかるのは、
「ブッシュ・ド・ノエル・ブラン」というシャレオツな名のお菓子。

直訳すると「白いクリスマスの薪」。
いわゆるミルククリームが塗られたロールケーキですね。

「ろ、ロールケーキ…?」いや、本格的。いや、難しそう…

気圧されつつも【調理スタート】!
その過程を写真多めで振り返っていきましょ♪

・逆さにしても落ちてこないクリームに歓喜「ツノ立っとる!」
・見てください、この真剣な表情!「だって、クリームもったいないじゃん」
・恐る恐る紙を剥がして…が、このあと若干エグれます。残念!
・生地にクリームを塗っていきます。「ムラが気になるな。。。」ホント性格が出ますね。
・その仕上がりにはとことんこだわります。はい、妥協なしです。

杉山さん、難しかったポイントってなんですかね?

焼き上がった生地を巻くのが難しかった!
▼生クリームの泡立てが難しかった。急に固まっちゃう!  だそうです!

「で、結局ケーキ作れるようになったの?」という方、もう少しお付き合いを。
下に続きます↓

『ボクはこのケーキを愛しています』

教室では、先生の丁寧な指導で美味しいケーキが作れましたが…
(※失敗もあったけどな!)

問題は、1人で作れるようになったのか?といった点ですよね。

では、ご覧あれ。杉山アナが1人で作ってきたケーキがこちら!
えっ、レベル高すぎっす。。。
『本当はナイフ入れたくないんです』と訴える杉山アナですが、スーさんは容赦なし。
嬉々としてケーキ入刃でございやす。
放送の様子を聴いていたジャッキーも思わず乱入!
さて、気になるお味は?
『すごーーい!!おいひーー』

杉山さん、“お菓子作り” いかがですか?
『ホント楽しい(※繰り返し)』
『ハマりそう…いや、ハマりました!』

“作ってよし、食べてよし”お菓子作り
男性のみなさんにも、新たな趣味としてオススメです!
ぜひ、挑戦してみてくださいな♪

*今回、取材にご協力いただいたのは、お料理教室の「ベターホーム」さん!
お菓子の他にも、料理の男性クラスなど…毎月、様々なクラスが開講されています。
ご興味のある方は、ぜひホームページをチェックしてみてください!

つらつらと書いてはみたものの、
杉山アナの熱は実際に聴かないと伝わりません!
渾身のプレゼンはこちらからどうぞ!