お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

落合陽一さんで話題「レトルト食品をストローで吸う」新食事法を一般人が試すと意外な結果に

興味R

国際的にご活躍されている科学者の落合陽一さんが「情熱大陸」で披露しネットで話題になった食事スタイルが「レトルトカレーをそのままストローで吸う」。あまりのインパクトに賛否があったようですが、時短や手軽さの観点から考えると超合理的!なはず。

つまり「いつもの朝シャワーを済ませ、服を着替えメイクに取り掛かりあっという間に出発時刻…朝食に割ける時間はほぼゼロ!」そんな忙しすぎる現代人に送る新習慣になるのではないか。これを検証すべく、当ラジオ番組がこの行為に勝手に命名したのが“何でもレトルト・モミ次郎”なのです!

スタジオに色々なレトルト食品を用意して、パーソナリティが試食(事前調査スタッフの中では賛否両論)

熊崎アナ、アシスタントの高橋芳朗さんも「意外にイケる」と、その不思議な食感に驚きを隠せず・・・(二人がストローで吸っているのはレトルトカレーです)

今回、モミ次郎は初心者の方にこのスタイルに馴染んでもらうための方法をいくつか提案しました。

①お湯をちょっと足してみる
・・・こうすることで、スープ感が増し、具材の固形物をストローで吸引しやすくなります。
「スープカレー感が増す」(by熊崎)
「悪くねぇんだよなぁこれ」(byヨシアキ)

パンやおにぎり片手に、飲むおかずとして活用
・・・バターロールと塩むすびで試すと・・・
「口の中で極上のカレーパンが・・・」(by熊崎)
「完璧なカレーライスです!」(byヨシアキ)

モミ次郎食リポ詳細は以下音声で↓↓

TBSラジオ「都市型生活情報ラジオ 興味R」は毎週月曜日18時〜19時30分生放送!

■ 公式Twitter:@kr954905 (日々のお知らせ)
■ 公式Instagram:kr954905 (オンエアと取材裏フォト)
■ 番組へのメッセージはこちらまで ( kr@tbs.co.jp )