お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

筋力の老化。実は、24歳から始まっているんです!

ジェーン・スー 生活は踊る

「噛むこと」が、いかに日々の生活や、私たちの体に必要なことなのか。
月ごとのテーマに沿ったスペシャリストに、「噛むこと」で得られる、“からだにいいこと”を、伺っていく「火曜日は噛む曜日」。

1月のテーマは「噛むこと × アンチエイジング」

新年1月の噛むことエキスパート「噛むことアンバサダー」は、驚きの美貌 歯科医師の宝田恭子先生。本日は、「老化とは一体どんなことなのか?!」について、お伺いしました。

そもそも老化とは・・・?

宝田「老化というと様々な言い方もあると思うんですが、成熟期以降(成人以降)に起こる生理機能の低下ですね。また、噛むことに関する点では筋力!つまり噛む力ということですね。」

筋力の老化はいつから・・・?

宝田「全体的な筋力の老化の始まりって何才ぐらいから始まると思いますか?」
スー「私は40くらいからら実感しました」
奥谷「私も(40歳)です。」
杉山「僕今30代ですけど、実感し始めています。」
宝田「実は、24歳だと言われています。そこををピークにゆっくりと下降していくんですね。」

唾液の中にアンチエイジングを紐解く酵素が?

宝田「唾液の中には、唾液酵素というのがありまして。この唾液酵素は、老化の原因になる活性酵素を無毒化してくれるんです。 ですので、咀嚼がアンチエイジングにもつながっていると言えると思います。」

来週は、「顔のほうれい線が深くなってしまう。食事の姿勢」について伺います。
来週も聞き逃しなく!