お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

伝説のアイドルが歌う ”攻撃的な”「犬にまつわる曲」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」
    
今週は、戌年にちなんで、「犬」にまつわる名曲をお届けしています。きょうは、フォーリーブスの1977年のヒット曲「ブルドッグ」のお話です。

伝説の4人組アイドルグループ、「フォーリーブス」。1967年に結成し、アイドルグループ草創期を支えた、アイドル界のレジェンドとも言える存在です。1968年のデビュー曲「オリビアの調べ」をはじめ、およそ12年の活動で、シングル38枚も発表。歌って踊れるアイドルとして、多くの人を魅了しました。
    
中でも、強烈なインパクトを残したと言われているのが、1977年に発表した34枚目のシングル「ブルドッグ」でした。伊藤アキラさんが手掛けた攻撃的な歌詞と、都倉俊一さんのキャッチーなメロディーがマッチした、ユニークな曲です。大ヒットしたイメージがあるんですが、意外な事にオリコンの最高順位は40位。記録よりも記憶に残る名曲なのかもしれません。

腰に巻いたゴムベルトを使ったパフォーマンスも話題になりましたが、挑発的な歌詞も注目して聴いてみてはいかがでしょうか。
明日も「犬にまつわる曲」をご紹介します。お楽しみに。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。