お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

68歳男性・岩下邦春さんの俺の5つ星『西武池袋で食べた平貝のフライ』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

68歳男性・岩下邦春さんの俺の5つ星『西武池袋で食べた平貝のフライ』

先日、池袋西武百貨店の地下の「高菜ラーメン」を紹介していましたが、
私も同じ池袋西武の地下のレストランに、50年ほど前に食べた思い出の味があります。
それは、平貝のフライです。

20歳の私は、夕食にこのレストランに立ち寄り、
値段の安い「平貝のフライの定食」をよく食べていました。

「貝のフライ」を食べたのはこの「平貝のフライ」が初めてでしたが、
薄く切った平貝の身をカラッと揚げてあるので、
カール状になっていて、一口食べると、中はホクホクで
たちまち夢中になりました。
当時はレモンをしぼって食べるのも新鮮でした。

しかし、その後26歳で東京を離れて40年余り、
あの「平貝のフライ」は味わっていません。
30年ほど前、久しぶりに池袋西武の地下を訪ねた所、
様相は一変していて、このレストランは有りませんでした。

お店の名は覚えていませんが、地下街の奥の方にあったと思います。
私にとって青春の味のこの「平貝のフライ」を
もう一度、食べることはできないのでしょうか?
なにかご存知の方は教えてください。


2018年1月2日O.A.

68歳男性・岩下邦春さんの俺の5つ星『西武池袋で食べた平貝のフライ』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:才木玲佳・パーマ大佐

 

ピックアップ