お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ITジャーナリストの井上トシユキが解説!新手の詐欺とは…?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝える新コーナーです。今朝のテーマは「新手の詐欺」。

ITジャーナリスト 井上トシユキさんが登場!

最近、新手の詐欺が流行っています。中でも「インスタ映え」でおなじみの「インスタグラム」を使った詐欺が流行中。インスタ映えするような画像を撮って販売し「お金儲けをしましょう」と誘うもの。「簡単、親指で完結するカシャカシャビジネス」とうたっています。なんと!被害者は20代から80代まで、平均で27万4000円を支払っていた!なんてデータもあるんです。

「1万人以上実証済み」「スタート3日で確実に3万円」「日給5万円、月収150万円」…などと、とにかくそれっぽい数字を次から次と上げて興味を引きます。まずは定価10万円のマニュアルを「今だけ」と2万円で販売(=情報商材商法)。そして「5万円から158万円を追加で払えば手取り足取り稼がせてやる」という誘い文句で、これまで総計8億円をも売り上げていたというから驚きます。

こうした詐欺に引っかからないようにするためには…

  1. 身に覚えのない請求は、応じる前に思い当たることがあるかどうか、よく考える。登録した覚えのないネット経由の請求は無視する。
  2. 大手企業や役所を名乗っていても、いきなり予告や約束なしに来たメールは簡単に信じない。特にリンクをクリックしない。 該当する企業や役所のホームページ、また、消費者庁、国民生活センター、ニュース記事などを検索して、詐欺や悪質商法かどうか必ず確認する。
  3. 電子マネーをコンビニで買って番号を教えろ!は、詐欺や悪質商法と断じてよい。・・・とのことでした。

詐欺にあわぬよう、しっかりとした対策を講じましょう!!

AIG損保のホームページもご覧になってください。
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。