お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

XOX ラジオドラマに挑戦!

THE ARTIST BOX

毎週土曜日、深夜3時からTBSラジオをキーステーションにお送りしている「THE ARTIST BOX」内、XOXの「XOX &radio(キスハグキス アンドラジオ)」

 

2018年1月6日(土)は、

2週に渡り初のラジオドラマに挑戦しました!

XOXが考えたオリジナルストーリー、その名も

『スノーホワイト』

 

《あらすじ》

ある夜、豪邸に泥棒に入ったシンを演じるバトシンと弟のリクを演じる田中理来は、そこで留守番をしていたつばさと犬のジョンに見つかってしまう。

リクと年齢が近いことからつばさは秘密にする条件として、友達になってほしいとお願いをする。つばさは生まれつき体が弱く、外にほとんど出た事がなかったため友達がいなかった。シンとリクから聞かせてもらう色々な話が楽しく、毎晩のように家族が寝静まる頃になるとつばさの家に遊びに来るようになっていた。

椿を演じるつばさのママ、とまんは、体の弱いつばさを溺愛し、さだおを演じるつばさの兄・志村禎雄はつばさのことをずっと遠ざけていた。

ある日、つばさはさだおが大学で雪の勉強をしていることを知る。つばさ達が住んでいる町は雪が降らないため、さだおに雪を見せてあげたいという気持ちから、シンとリクに隣町のメルジスという山にさだおも一緒に連れて行ってほしいとお願いをする。

つばさの体を心配しつつも、ママに隠れて4人でメルジスへ向かうことに。

そこで生まれて初めて雪を見ることができ、4人の絆も深まる。

しかし、つばさの様態が悪化・・。

急いで戻ってくるも、ママにバレてしまいシンとリクは帰らされてしまう。

次の日からつばさは入院し、そして一週間後、帰らぬ人となってしまう。

責任を感じるシンとリク。

つばさのママに謝る2人だったが、つばさから楽しかった旅の話を聞かされていたママは感謝していた。

ママから手渡されたのは、メルジスの雪山で4人が戯れている写真。その裏にはつばさのメッセージが書かれていた。

「シン、リク、僕と友達になってくれてありがとう。」

これがつばさの最初で最後の旅となった。

 

 

ドラマを聞き終わったメンバーも・・・

とまん「なんかしんみりしちゃいますね。」

禎雄「感動ですね〜。」

理来「ラジオドラマなんてやったことなかったしね。」

とまん「いつもは、曲がかかってる間とかもみんな喋ってるけど初めてこんなに静かに聴いてたよね(笑)」

 

スケジュールの都合上、とまん・バトシン・理来は先にドラマを録り、後日、禎雄とつばさが3人の声にかぶせていくという別録りを行いました。

 

声のトーンなど相談し合いながら、進めていく志村禎雄と木津つばさ

 

とまん「3人のからみは最後しかなかったから、収録はつばさのセリフを僕がしゃべったりしたよね。」

理来「あれは、難しかったね。」

バトシン「掛け合いが大事やもんな。」

理来「だおちゃんはどうだった?」

禎雄「最初、3人の声を聴きながら、すぐにセリフ合わせをしていって、そしたら理来が早いうちから噛んでたから笑っちゃってそれを引きづってたかも(笑)」

 

そして、禎雄だけ1人2役、犬のジョンもやりました。

 

理来「まさか、本当に犬をやる日がくるとはね!」

禎雄「はははは(笑)」

とまん「でも、ビックリした!(上手くて)作り物の音かと思った!」

バトシン「俺も思った!」

禎雄「でも、普段僕が言ってるワンワンとは違うから難しかった!」

とまん「このドラマは永久保存版ですね!曲も『PINKY BABY』『SNOW WHITE』『Good Night』もあったもんね。」

バトシン「何回も聴いてほしいね!」

 

 

左から:志村禎夫・とまん・バトシン・田中理来

 

今週はTBSラジオクラウドからアフタートークを聴く事ができます。

配信期間は、1月27日(土)まで!

https://radiocloud.jp/

 

そして1月6日、明けて7日は木津つばさ20歳の誕生日☆

12月は舞台に出演していたため、ラジオの収録になかなか参加できなかったつばさ君でしたが、ラジオドラマの収録でTBSに来た際、つばさ君のサインだけ書かれていなかったXOXのポスターに書いてもらい、ようやく5人全員のサイン入りポスターが完成しました!

(ラジオ局には、こういったアーティストのポスターがたくさん貼られています!)

 

 

動画で撮っていたと思っていたつばさ君。

つばさ「え、動画じゃなかったんですか!?」

すみません、静止画でした・・(笑)

 

来週1月13日(土)のアンラジは、XOXのリーダーとまんがグループの卒業にともなって番組の出演も最後になります。

とまんへ伝えたいこと、感謝の気持ち、寂しい気持ち、今までの思い出、アンラジでとまんの印象に残っていること、何でも構いませんので、皆様からのメッセージをお待ちしています。

その他、ラジオドラマの感想やコーナーメールもお待ちしています!※ラジオネームも忘れずに!

メールの宛先は、 xox@tbs.co.jp

 

「XOX &radio」 コーナー紹介!!