お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ウロコのある魚、ない魚?&さかなクンのお絵かき講座♪

さかなクンのレッツ・ギョ~!!

みなさんギョんばんは!さかなクンです!
魚のスペシャリスト・さかなクンと、生き物のスペシャリスト・下村実(京都水族館館長)、進行役の鶴間政行(放送作家)でお送りしている、子供から大人まで楽しめるいきものバラエティ「さかなクンのレッツ・ギョ~!!」。

今週の『ギョギョペディア』では、「ウロコがある魚とない魚があるのはなぜ?」という質問にお答えしました。
本当にウロコが無いお魚もありますが、無いように見えて実は小さなウロコを持つお魚がいたり、はたまたハリセンボンの針のように、全然違う姿に進化していたり……ウロコって不思議ですね〜。
みなさまからも目から鱗の質問、お待ちしております!

そして『ギョギョギョ!大作戦』には今週も力作が届きました!
「ア〜マ〜ゾ〜ン!!」が今年流行りそうな予感がします♪

さらに、『普通のお便りコーナー!略してフツオタ!』では素敵なエピソードをご紹介。
タコちゃんとイセエビちゃんのにらみ合いに出会ったというお話、そして、「お魚の絵を上手に描くにはどうしたらいいですか?」というご質問にお答えしました。
なにより、本物をよ〜く見て、じっくり観察して描くことが一番!
水族館に小さなスケッチブックやメモ帳を持って行って、他のお客さんの邪魔にならないようにスケッチするのはOK!ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

番組では、(お魚に限らず)生き物に関する疑問・質問・レポートや、お魚・生き物の名前が入った曲のリクエスト(こちらもお魚以外の生き物でもOK!)、『ギョギョギョ!大作戦』への投稿などお待ちしております!

>°))彡 レギュラーコーナーのギョ紹介 >°))彡

『お魚・生き物NOW!』
あなたの身の回りで起きた生き物にまつわるトピックスを大募集!!
・魚釣りで見たこともない魚が釣れた
・家で飼っているペットが面白い動きをする など

『ギョギョペディア』
お魚や生き物に関する疑問・質問を大募集!!ふと気になった素朴な疑問から学術的な質問まで、さかなクンと下村館長の2人が、ギョギョっ!!と驚くような真実も踏まえながら答えてまいります!!

『ギョギョギョ!大作戦』
お魚や生き物にちなんだ歌の歌詞を使って遊んでみよう!
使いたいフレーズの曲情報と、その前振りの言葉を合わせて送ってください♪

メールは、sakana@tbs.co.jp まで。件名に、各コーナー名を入れて送ってくださいね!
(例)「ギョギョギョ!大作戦」
おハガキは、郵便番号107-8066 TBSラジオ「さかなクンのレッツギョ~!」まで!
本名(またはラジオネーム)と、よければ好きな寿司ネタも書いて送ってくれたらうれしいです☆
プレゼントもギョ用意しておりますよ~。
みなさまからの沢山のメッセージ、質問、感想をギョ待ちしております!