お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

かっこ良さ?四股名?小兵力士? 好きな力士を決めて、「心の親方」になろう!

ジェーン・スー 生活は踊る

14日日曜日から大相撲初場所が始まります。
こんな騒動の中だからこそ、皆さんには初場所を見守って(見張って)ほしい。そう言うのは、大相撲を見続けて50年の長峰由紀アナウンサー。相撲を見始めるには、まず、力士を好きになることが一番の近道。今回はそのきっかけを少し挙げつつ、スーさんが応援する力士を独断と偏見で決定しました。

お相撲が好きになるヒント

きっかけその①「ルックス、顔で選びたい!」そんな人は・・・
遠藤・・・錦絵のようなお顔!甘さとクールさがある。相撲センスも抜群!このひとのおかげで相撲人気が復活!

きっかけその②「変わった四股名が気に入った!」そんな人は・・・
光源氏・・・弟の名前が「光」実家のお店の名前が「源氏商店」が由来
冨蘭志壽(フランシス)・・・まだ序二段、ヒフィリピン出身。本名からとった名前です。
阿夢露(アムール)・・・ロシア出身 ふるさとの川の名前が由来。34歳で怪我をされて、大変苦労した。

きっかけその③「苦労人に惹かれる」そんな人は・・・
竜電・・・十両の時に骨折して、序の口まで落ちてしまいました。5年経って幕内に戻ってきた!

きっかけその④「小兵力士に惹かれる!」そんな人は・・・
照強・・・168cm。阪神淡路大震災の夜に淡路島で生まれた。「強くなって被災地を明るく照らせ」と言う願いが込めている力士。
そして何と言っても、石浦!173cm・120kg 序の口の優勝インタビューを見て、長峰アナが心で育てようと決意した力士。

スーさんの応援する力士が決定!!

長峰アナが作ったアンケートは・・・
▼4、3、2、1→四股名の漢字の数
▼西か東か→出身地
▼大・中・小→体の大きさ
▼若いか熟しているか
これを元に長峰アナの独断で、スーさんが応援する力士を決定!!

その力士は・・・安美錦!!
最年長力士で曲者!スーさんが応援するのに、ぴったりの力士です。

みなさん、応援すると決めたら、とことん応援を!!見れば対戦相手も見ることになる。そうすると、どんどん相撲の奥深さ・面白さ・おかしさが見えてきます。

初場所、ぜひ注目して見てみてください!

ピックアップ