お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

初観音

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1月18日は「初観音」
観音様を本尊とする寺では、護摩を焚いたり、講和が行われたり、お茶会を開いたり、様々な行事が行なわれます。「初観音」というのは、今年はじめての観音様の縁日です。では、縁日とはなんなのでしょう。
神さまや仏さまと、この世の人々が縁を結ぶ日が「縁日」。観音さまは毎月18日、お地蔵さまは24日、お不動さまは28日、というようにそれぞれに日が決まっていて、この日に特定の寺社にお参りをすれば、いつも以上の功徳を得ることができると言われています。観音さまとご縁を結びたいなら、毎月18日にお参りするわけですが、今年はじめての縁日「初観音」は、さらにありがたい日…ということになるようです。

さて、「観音さま」とは「観音菩薩」のこと。
「観世音菩薩」または「観自在菩薩」とも言い、人々を救うために、姿を変えてあらわれると言われています。変身できる姿は、三十三種類。相手に応じて、おじいさん、おばあさん、男の子、女の子、僧侶など、さまざまな姿で現れてくださるそうです。観音さまと関わりのあるものには、「三十三観音めぐり」「三十三間堂」といったように、「三十三」という数字がよくみられますが、これも変身できる姿の数・三十三にちなんだものなんですね。

さあ、みなさんのお近くには、観音さまをご本尊にしたお寺はありますか?
「初観音」は、門前や境内に露店が出て、とってもにぎわうお寺もあります。お参りをするだけではなく、にぎやかな雰囲気も、ご家族やお友達と楽しんではいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。