お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

イタリアの風で風邪を召しまして・・・花田優一First Step

花田優一 First Step

オープニングは、正月のお話し続編ということで・・・
優一「先週もお話ししたんですが、フィレンツェに行ってきました。もちろんね、靴を見るとか材料が見たいなとかというのもあるんですが・・・PITTI UOMO(ピッティウォモ)という展示会に行きました。今後ね、そういうところで仕事できるように視察です。まぁ、いろいろ回ったんですけど、室内が多いかな?と思って、上着着るのを忘れてしまって・・・案の定風邪ひいちゃいました。まぁまぁ疲労困憊でございます!」


1月のメッセージテーマは、「2018やります宣言!やめます宣言!」
今まで交互に(やります・やめます)と読んできたのですが今日は、やります宣言オンリーでお届けしました。

●ラジオネーム かめの あゆみさん
花田さん、スタッフの皆さん、今年も楽しく拝聴します。 2018年やります宣言は、再チャレンジなのですが、イタリア語会話の勉強です 。 花田さんは、イタリア語が達者で、尊敬しちゃいます。

優一:「いやいや、達者じゃないから!レストランとホテルと工房での会話くらいですよ。でも、本当にこの前行った時に思ったんですけど、向こうでは仕事なので、コーディネーターさんがいらっしゃるんですけど。そうすると、全く喋れないの!やっぱり気持ちが甘えてしまうと、言葉って全く出てこないんだなって思います。だから定期的に外国語が喋れない人と一緒に、1週間でも行ってなるべく店員さんと話したりすると、使うイタリア語は話せると思いますよ。あと!僕の定義ですけど、英語より先にイタリア語を覚えてしまうと、英語が覚えれなってしまうので、英語勉強しながらイタリア語をやった方が相乗効果で覚えることができると思います。」

この番組では、優一セレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「槇原敬之」で、僕が一番欲しかったもの をお送りしました。

優一:「本当に名曲ですよね。オーケストラバージョンもあったりするので、ぜひ聞いてみてください」

First Stepを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180122191500

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

MADUROにて、優一君が連載中!

『夢でなく、使命で生きる。』販売中!

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。
1月のテーマは「やります!やめます!宣言」皆様からの2018年の意気込みお送りください。
宛先はstep@tbs.co.jp まで!!