お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

思い出したくもないあの試験

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年1月20日(土)の放送は、「思い出したくもないあの試験」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

今週は、京大を目指しているというRN・総合人間さんと電話をつないでお話を伺いました。ありがとうございました。

堀井美香AN

そして、受験生のみなさん、がんばってください。

スタジオ風景

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

思い出したくない試験に多くのメッセージありがとうございます。日々の試験?試練!?から‎幼少の頃の忘れられない試験までありがとうございます。

中学の頃数学の試験で「証明」‎というのがありまして…。夢中になって問題用紙の方に小さな文字でしっかりきっちり書いてしまって…。答案用紙に記さず赤点だったことをすっかり忘れてました。テーマがあると思い出すことあるんですねぇ。

豊子師匠いいですねぇ。すてきすぎです。打ち上げではお酒はほぼ飲まないのですが、よく見てるとお白湯にちょっと焼酎たらしてずっと飲んでるんです。そして楽しそうにずっとお喋りするという。すてきな先輩方をたくさん見ていこうと思います。

オンエアでもお話させていただいたのですが古今亭志ん駒師匠が亡くなりまして。愉快で明るく楽しい師匠でした。
ヨイショの達人でした。ヨイショ八段とも‎言われてました。よいしょはされる身になって丁寧に。おっしゃってました。はいっ! 日々日常の試験‎!がんばってまいりましょう。

彦いち

小噺演目「ヨイショ十段!志ん駒師匠」

彦いち噺「ヨイショ十段!志ん駒師匠」を聴く