お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

私も私でひとりいぐも ~ 芥川賞受賞『おらおらでひとりいぐも』若竹千佐子さんにも電話インタビュー

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年1月27日(土)の放送は、「私も私でひとりいぐも」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

テーマの元となったのは、先だって当番組にゲストとしてお越しいただいた若竹千佐子さんの芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』。その若竹さんとも電話をつないでお話を伺いました。

スタジオ風景
今週のエンターテインメント「私も私でひとりいぐも」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180127131527

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「私も私でひとりいぐも‎」に軽いものからずっしりとしたメッセージまでありがとうございます。ひとりいぐも!には気持ちと気合いが入るので重くなるのは当然でございます。

若竹千佐子さんの「人はみな一人。自分の中の友達を見つける」というのはすてきですねぇ。噺家が一人でぶつぶつ言っているのとは似て非なるものですが…。遠からずのところもあります。‎はい。

そんなわけで早速一人で自分の中の友達に話しかけながら赤坂を後に次なる出番の日本橋亭へ向かっております。

そして明日はTBSラジオ「ラジオ寄席」‎の収録で仙台です。オンエアはまたお知らせいたします。演目は心の友達と相談して決めます。

雪がまだまだ残ってます。どうぞお気をつけてくださいませ。

彦いち

小噺演目「冬の富士樹海単独キャンプ優しさ補給」

彦いち噺「冬の富士樹海単独キャンプ優しさ補給」を聴く