お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

60歳男性・オジャマ虫スズキさんの俺の5つ星『洋菓子店「ローン」のベイクドチーズケーキ』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

60歳男性・オジャマ虫スズキさんの俺の5つ星『洋菓子店「ローン」のベイクドチーズケーキ』

40年ほど前、学生だった私は、青山学院大学横の渋谷二丁目にあった、
「ローン」という洋菓子店によく行っていました。

近未来的なガラス張りの外観に、研究室のような白っぽい内装で、
ケーキは、10種類ほど売られていました。

この中で私が忘れられないのが「ベイクドチーズケーキ」です。
ケーキは上には、ブルーベリーのジャムが乗っていて、
濃厚なチーズとのバランスが絶妙でした。

そして何よりどんなチーズを配合しているか分かりませんが、
チーズケーキそのものが本当に美味しいのです。
スイーツ好きで、様々なケーキを食べてきましたが
あのベイクドチーズケーキを超えるケーキには出合えていません。

先日お亡くなりになった俳優の夏木陽介さんが
予約していたケーキを受け取っているのを見たこともありました。

この「ローン」は閉店し、寂しく思っていたのですが、
十数年前、下北沢で「ローン」という洋菓子屋さんを発見。
中に入ると、懐かしい店主がいました。

しかし、下北沢の「ローン」も閉店。
別の場所で出していないか、インターネットで検索するのですが、見つかりません。
なにかご存知の方は教えてください。


2018年1月30日O.A.

60歳男性・オジャマ虫スズキさんの俺の5つ星『洋菓子店「ローン」のベイクドチーズケーキ』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:才木玲佳

 

ピックアップ