お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

第五回『伊集院光とらじおとクルマと仕事と』⇒大分県別府市の鉄輪温泉「ホテル山水館」さんを訪問!

伊集院光とらじおとクルマと仕事と

伊集院光とらじおとクルマと仕事と

車を使って仕事をしている様々な業種の現場にリポーターを派遣して、
その仕事ならではの「喜び」や「やりがい」、「苦労」や「夢」などを伺っていきます。

リポーターは、お笑いコンビほたるゲンジの桐畑トール

今回は、温泉の湧出量日本一!源泉数日本一!の大分県別府温泉に行ってきました!

町の至る所で、湯けむりが上がって、ほのかに硫黄の匂いがする、まさに、温泉都市なんです!

そして第五回の取材先は、別府温泉の中の別府八湯のひとつの鉄輪温泉にある【ホテル山水館】さんです!

「ホテル山水館」社長の中尾誠さんにお話を伺ったところ

別府温泉の源泉は、なんと2800以上あって、それぞれ効能が違うそうです!
なので、お好きなお湯を探すのも別府温泉の楽しみ方のひとつだとおっしゃっていました。

「ホテル山水館」さんの温泉も素晴らしかったです!

1階


6階


1階と6階の2ヶ所あって、それぞれ泉質も違っていて、見晴らしも最高でした!

中尾社長は、「山水館」に人を呼ぶことが重要じゃなく、お客様に別府を選んでもらうことが重要なんだっておっしゃっていました。隣の旅館は敵じゃなくて味方です。ひとつの旅館だけが儲かって、まわりの旅館がつぶれてしまうような温泉地には全く魅力がありませんと。

山水館の若女将と。

そして「山水館」さんでも、クルマは大活躍!いつも使っている軽キャブバンは、食材の調達や備品の運搬などに使っていて、別府は細い路地が多いのですが、スイスイ走れて便利だそうです!

桐畑トールは、温泉の熱で蒸し上げる鉄輪温泉名物「地獄蒸し」を堪能しました!

来週は今治の「タオル屋」さんのお仕事を伺います!どうぞお楽しみに!!

★放送音声は以下のラジオクラウドでどうぞ!