お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

80歳【傘寿】を迎えた仙山線

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

宮城県仙台市におすまいのガーネットさんからふるさとの見どころ「仙山線」について教えていただきました!

宮城県仙台市の仙台駅から山形県山形市の羽前千歳駅を結ぶJR東日本の電車。    
開業は、1929年ですが、全線開通したのが1937年11月でした。
つまり、昨年で80歳【傘寿】というわけです。
広瀬川にかかる熊ヶ根鉄橋は、山の緑に真っ赤な鉄橋で、コントラストがとってもきれい!
そして、作並駅にあるという転車台は、蒸気機関車が走っていた時代、折り返し運転する機関車を方向転換させるために使われていたものだそうです。
この転車台は、仙山線の山寺駅にもあるんですね。鉄橋も転車台も「昭和初期の先端土木・鉄道技術を駆使したもの」・・・ということで、「選奨土木遺産」に認定されたそうです。

仙山線の窓から見る「青葉の春」と「紅葉の秋」すてきでしょうね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。