お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ツーリストサービスセンター「TERMINAL GINZA」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

昨年春に、東京・銀座6丁目にオープンした「GINZA SIX」。
世界のファッションブランドや、注目のグルメが集まるこの「GINZA SIX」に、観光案内をしてくれる場所があるのをご存じでしょうか。

ツーリストサービスセンター「TERMINAL GINZA」

黒を基調としたシックな店内には、コンビニ、両替、免税サービス、そして、日本語・英語のバイリンガルのスタッフがそろった観光案内のカウンターがあります。銀座は、外国人観光客の方たちがとても多いところ、国もさまざま、目的もさまざまな方たちが、こちらに立ち寄るそうです。

たとえば、ランチとディナーの間にあるいわゆる「アイドルタイム」は、クローズにしているお店が多いようです。このアイドルタイムに、食事ができる場所をききに来る方も多いのだとか。それから、スマホの写真を見せながら、「これを買いたいんですけど、どこで買えますか?」という相談もあります。カウンターのスタッフは、そんな相談に親身になって応じています。また、こちらには、日本各地のフリーペーパーも集まっていて、東京から他の場所へ行ってみたいという方たちの観光案内もします。

スタッフの皆さんは、カウンターやカフェスペースでお茶を飲んでいる方にも声をかけ、
「今日、日本に来たばかりなのか、一週間滞在しているのか」
「日本に、どんなものを楽しみに来たのか」
そんなバックグラウンドに応じて、情報を提供することもあるそうです。

そして!スタッフの皆さんがしているのは、観光案内だけではありません。ここでは、日本語レッスンや、風呂敷レッスンも行われています。外国人観光客の皆さんが対象で、観光の途中に来てみようという方や、たまたまここに来た方が、気軽に受けることができるような内容になっているそうです。

観光案内所といえば「知りたい情報を手に入れたらそれで用事は終了」というのが普通だと思います、でも、こちらでは、ゆっくり過ごすことができて、その上、何度も来たくなる場所のようです。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。