お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ママになった赤江珠緒が4月から復活!吉田明世アナとは“おめでた産休リレー”

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
25日(月)の放送は・・・

TBS吉田明世アナウンサーと カンニング竹山さんのコンビ!今日は、「ちゃんと豆もまいたし恵方巻も食べた!」という吉田家の節分話から始まりました。ちゃんとやった明世ちゃんに対して「節分なんて全然やんないけど、コンビニの恵方巻きは好き♡」だそうです。

続いて4月からの「たまむすび」について吉田アナから発表が!

「赤江さんが月曜日から木曜日まで『たまむすび』に帰ってきます★」吉田&竹山コンビもあと8回。最後までどうぞヨロシクです。発表について、もう一度聴きたい方はラジオクラウドで!

 

2時からは竹山ガムテープ買ってきて』。今週は『名字の「中島」は、日本のどこから「なかしま」「なかじま」と変わるのか?』

 竹山さんの元相方は、「なかしま」さん。福岡は濁らない方が多いとか。

竹ガム調査員のリスナーさんからの情報に加え、スタジオにゲストをお迎えしての調査報告。名字研究家の高信幸男さんです。

こんな本も出されている高信さん。「中島」という名字の由来も、もちろんご存じ。

詳しく教えてもらいました~詳しくはラジオクラウドで♪

結論は…「おそらく愛知県が分かれ目」ということでした!みなさん情報ありがとうございました~

 

2時40分頃からは月に一度のお楽しみ♪『そんなとき、TBSチャンネルがあるよ』

恒例の寸劇。竹山さん、さすが!かなりキャラ変えてきた~

3時からは小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』

「大竹まことさんの長女が大麻所持で逮捕」というニュースなど。こちらもラジオクラウドでどうぞ!

 

明日・6日(火)は、海保知里アナウンサーと山里亮太さんのコンビ!
*2時からは『家政婦は聞いた!』家政婦のエナさんが番組に届いた告げ口を紹介
*3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」