お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

福島で人気の郷土料理「饅頭の天ぷら」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーの方からの、「ちょっと変わったお饅頭」にまつわる、おたよりをご紹介しました。
ちょっと変わったお饅頭とは、「お饅頭の天ぷら」。福島県西部の会津などで昔から愛されている家庭料理です。諸説あるようですが、はじまりは、仏前にお供えした、おまんじゅうを油で揚げて、食べた事がきっかけとも言われているそうです。

天ぷらにすると、餡の甘さが増すそうで、醤油をつけて食べるのも、美味しいそうですよ。そばつゆとの相性も抜群で、福島では、おやつと、おかずの二刀流として、「お饅頭の天ぷら」は活躍しています。

最近では「お饅頭の天ぷら」を通信販売をしているお店もあるそうです。揚げたてを堪能したい方は、オーブントースターで、少し炙ると、福島で味わうような、熱々の美味しさが再現できるそうですよ。

ちなみに、お饅頭をてんぷらにする風習は、福島の他に、信州や岐阜でも、見られるそうですよ。 もしかしたら、色んな地域の方が「お饅頭の天ぷら」の魅力をご存知なのかもしれません。

お聴きの皆さんもぜひ、お便りを寄せください。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、1page@tbs.co.jp まで。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。