お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

18歳から登録可能「骨髄バンク」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は、リスナーのかたからの「骨髄バンク」にまつわるおたよりを、ご紹介しました。

骨髄バンクは、白血病をはじめとする血液疾患などのために、「骨髄移植」などが必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的な事業です。日本では1992年から行われています。日本の骨髄バンクで骨髄移植などを必要とする患者さんは、毎年少なくとも、2千人もいるそうなんですが、問題は、適合するドナーが見つかる確率が低いことなんです。兄弟や姉妹の間でも4分の1、血の繋がっていない他人の場合、数百から数万分の1に確率が下がってしまうそうなんです。ですから、移植を希望する、すべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方の、ドナー登録への協力が必要となってきます。

では、ドナー登録をするには、どうすればいいのか?ドナー登録できる方は、18歳から54歳までの健康な方。体重は男性の場合、45キロ以上、女性が40キロ以上の方。なお、登録は腕の静脈から、わずか2ミリリットルの採血をするだけで完了するそうです。窓口での所要時間も15分程度と言われています。手軽に登録できる骨髄バンク。もっともっと、登録する方が増えていくといいですね。

お聴きの皆さんもぜひ、お便りを寄せください。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、1page@tbs.co.jp まで。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。