お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

昔からある風習?山里家に伝わる「お金まき」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

火曜日は、海保知里と南海キャンディーズ山里亮太がお送りします!
2月6日の放送は・・・

スーさんとの掛け合いで「今日は大人っぽい」と言われた山里さん。

こんな感じでした!

さてさて、今日のOPトークは節分の話からスタート。

山里家では、お父様と恵方巻き&豆まき
海保家では、旦那様が鬼となって家族で豆まき
(ちなみに年の数だけ食べる豆、海保さんは「16」食べたそうです)

そして、山ちゃんのご両親の出身・鹿児島では、
豆まきが行われたあとに、子供たちにお金(小銭)をまくという風習があったそうです。

屋外に年の数だけお金をまく(11歳だったら11円)という風習ですが、
その後、屋内でも行われる「お金まき

1円、10円、100円・・・、中には500円も。
電気を消して真っ暗になった状態でお金が撒かれます。

子供たちにとってはすごい臨時収入になりますが、時には壮絶な争いに・・・。

スタッフ含め誰も知らない風習でしたが、たくさんのメッセージが届き、
鹿児島だけではなく仙台や北海道など、全国から「やったことある!」という声が届きました。

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
きょうのOPトークは「ラジオクラウド」でどうぞ!

 

2時からは、家政婦のエナさんが番組のお掃除をしてくれる「家政婦は聞いた

 

2018年2月6日(火)家政婦は聞いた!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180206140000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

そして3時前には、またまた生島さん登場っ!

「なんか最近、放送中に原稿なくすことをイクシマって呼んでるそうじゃない?」
という生島さん。奥様に「しっかりしなさい」と怒られてしまったそうです。

たまむすび的には、原稿をなくすこと=イクシマではなく、
原稿をなくした事をエンターテイメント、ショーとして魅せてくれる」という
意味での「秘技イクシマ」でございます。

喜んで良いんですね?」(by生島さん)

生島さん、ありがとうございます!
今後とも宜しくお付き合いお願い致します!

【おまけ】
ピントがおもいっきりマイクに合ってしまいました。

さて、明日のたまむすびは・・・、

★笹川友里アナ&博多大吉さんの「水曜たまむすび」

★2時からは「大吉リサーチ お仕事ラボラボ」
明日はバレンタインを前に「ショコラティエ」について取り上げます。

★3時からは月の初めの「月刊ニッキ!」少年隊の錦織一清さんが登場です。