お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年1月28日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<合宿事業って?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週はゲスト:R.projectの代表・丹埜倫さんにスタジオにお越しいただきました!
千葉県内で合宿事業を手がけている丹埜さん、合宿事業ってなに!?

<今週の千葉インフォメーション>
「成田山節分会」
■毎年、ニュースなどでもよく取り上げられる、成田山新勝寺の節分会!
■立春前日に災厄をはらい、一年の幸福を祈ります!
■成田山新勝寺へは、JR総武線成田駅、または京成成田駅をご利用ください。
■詳しい情報については、大本山成田山のホームページをご覧ください!
「妙見本宮千葉神社 節分祭」
■北極星の神様「妙見さま」をまつる、千葉市の千葉神社。
■こちらの節分祭では、鬼を追い払う「鍾馗追儺の舞」や、恵比寿様や大黒様を招く「福神の舞」などが執り行われます。
■途中に行われる豆まきでは、福豆や福銭などの縁起物がまかれますよ。
■妙見本宮千葉神社へは、JR総武線千葉駅、または京成千葉駅をご利用ください。
■詳しい情報については、妙見本宮千葉神社のホームページをご覧ください!
「葛飾八幡宮 節分祭」
■「やわたの八幡様」とも呼ばれる、市川市の葛飾八幡宮。
■こちらの節分祭では、縁起のいい福札も入った、豆入り小袋がまかれます。
■お米やお醤油などの、日用品ももらえますよ!
■葛飾八幡宮へは、JR総武線本八幡駅、または京成八幡駅をご利用ください。
「芝山仁王尊観音教寺節分会追儺式」
■781年に創建された芝山町の観音教寺は、仁王尊像が広く知られており、芝山仁王尊の名で親しまれています。
■こちらの節分会では、法要が行われたあとに、境内にてユニークな「鬼やらい」の寸劇が行われ、年男による福撒きが行われます。
■観音教寺へは、圏央道松尾横芝インターチェンジからが便利です。