お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年2月4日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<蜂蜜の作り方、知ってますか?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週はひふみ養蜂園の社長・尾形玲子さんにスタジオにお越しいただきました!
意外と知らない蜂蜜の作り方、みなさん知っていますか!?
こんなにたいへんだったなんて・・・

<今週の千葉インフォメーション>
「南房総市の桜まつり」
■あたたかい南房総市の「抱湖園」では「元朝桜」と呼ばれる、濃いピンクの花をつける桜が、2月上旬から下旬にかけて咲きます。
■少し早いお花見をお楽しみください!
■桜まつりの開催期間は、今日から2月28日(水)まで。開催初日の今日は、琴の演奏や野点が行われるほか、模擬店も並びます!
■会場の抱湖園は、JR内房線和田浦駅をご利用ください。
「頼朝桜まつり」
■鎌倉幕府を開いた源頼朝とゆかりのある鋸南町では、2月中旬から、早咲きの「頼朝桜」の季節を迎えます!
■町内の各地に、およそ1万5千本が植栽されており、なかでも保田川周辺や、佐久間ダム公園が名所として知られています!
■頼朝桜まつりの開催期間は、2月17日(土)から3月11日(日)まで。
■3月3日(土)には、保田川頼朝桜の里・竹灯篭まつりを開催。竹灯篭が照らす、幻想的な夜桜は見ごたえがありますよ!
■桜まつりの会場へは、JR内房線保田駅から、町内循環バスをご利用ください!
「しらこ温泉桜まつり」
■温泉郷として知られる、白子町では、県道30号線の古所地区から、中里地区にかけて、およそ500本の桜が咲きます。
■桜まつりの開催期間は、2月中旬から、3月上旬まで。
■期間中は、午後6時から9時までライトアップが行われ、ソメイヨシノよりも濃いピンクの花をつける寒桜が、夜空を彩ります!
■さらに、「おもてなしイベントウィーク」期間には、ほうじ茶のサービスに、特産品の販売、足湯の無料サービスを予定しています。
■会場へは、東金九十九里有料道路、白子インターからのアクセスが便利です。