お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年2月11日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<柿酢って!?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週は無添加酵素酢「柿の神髄」を作る酢之宮醸造所の宮嵜博之さんにスタジオにお越しいただきました!
宮嵜さんの作る「柿酢」とはどういったものなのでしょうか?

<今週の千葉インフォメーション>
「成田の梅まつり」
■成田山公園の庭園には、平均樹齢70年を超える紅梅・白梅が、あわせておよそ500本が植えられています。
■苔むした古木と、凛とした気品のある花が、参詣客の目を楽しませてくれますよ!
■梅まつり期間中の土曜日、日曜日には、野点や、演奏会が行われるほか、甘酒のサービスもあります!
■開催期間は、2月17日(土)から、3月4日(日)まで。
■会場の成田山公園へは、JR成田線成田駅、または、京成本線京成成田駅をご利用ください。
「坂田城跡梅まつり」
■横芝光町にある、坂田城跡は、15世紀の中頃に築城されてから、400年以上の時を経ても、空堀や土塁が残っている、貴重な城跡です。
■そんな坂田城跡の梅林は、県内最大級!純白の花を咲かせる、およそ1000本の梅の木が並びます!
■梅まつりの期間中は、梅農家による加工品の販売などもありますよ!
■開催期間は、2月24日(土)から3月11日(日)まで!
■坂田城跡へは、JR総武本線横芝駅をご利用ください!
「青葉の森公園」
■青葉の森公園は、千葉市の中央部に古くから残る貴重な木々や自然の地形を、できる限り生かして整備された、自然とやすらぎの総合公園!
■園内は4つのゾーンにわかれており、カルチャーゾーンの「梅園」や、ネイチャーゾーンの「里の森」では、33品種、1000本以上の梅を鑑賞することができます!
■梅の見頃は、2月中旬から3月中旬頃まで。
■青葉の森公園へは、京成千原線千葉寺駅をご利用ください。