お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」12月2日(土)は、「グレゴール・メンデル」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

遺伝の法則で知られる「グレゴール・メンデル」

12月2日(土)は、 「グレゴール・メンデル」 を紹介しました。メンデルは、家が貧しかったため、21歳の時に、安定した収入が得られる修道士となります。当時の修道院では学問が奨励され、メンデルは2年間、ウィーン大学に留学。そこで物理学を学んだことにより、自然現象を数学的に読み解く方法を身に付けます。その後、有名なエンドウマメの交配実験を行い、得意の数学を駆使して、植物の形質遺伝に厳密な法則があることを発見。しかし、メンデルの論文は無視され、彼の死後も長年眠り続けることとなるのです。そのメンデルが晩年、同僚に語ったとされる言葉とは…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます