お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

2月11日(日)のゲストは「月刊住職」編集長・矢澤澄道さん▼メッセージテーマは「睡眠にまつわる話」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。2月11日(日)の放送は…

▼ゲストに、雑誌「月刊住職」編集長の矢澤澄道さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「睡眠にまつわる話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「睡眠にまつわる話」は…

「最近、眠れない夜は動画サイトにある“ロールプレイ動画”なるものを見る。女医さんが一方的に健康状態の質問をしてきたり、カウンセリングしてくれるという動画がお気に入りで、すぐ眠れる。ただ、人に閲覧履歴を見られたら、人格を疑われる可能性が高い…」(40代♂・ディレクター)

「よく電車で寝過ごす方ではあるが、東南アジアでやってしまったことがある。着いたのはさっきまでいた都市部とは様子の違う田舎駅で、時刻表もなく本当に焦った。運よく1時間ほどで折り返しが来て助かったのだが、結局、その電車でも寝過ごした」(30代♂・プロデューサー)

「冷え性でこの時期は足の指先が氷のように冷たくなります。最近、靴下を履いて寝るようになったのだが、去年、初めて水虫になり、お医者さんからは寝る時はなるべく素足で、と言われた。とはいえ、冷たくて寝てられないので、意識を失う直前に靴下を脱ぐことにした。成功率は2割。脱いだと思ったら夢だったこと多々。再び水虫になる確率8割だ」(30代♂・構成作家)

「まつ毛エクステのサロンは最高の仮眠場。横並びでベッドが密集する空間で、1時間ほど仰向けになる。ただ、ひとつミッションがあり、終盤に『沁みていませんか?』と声を掛けられたら返答しないといけない。間髪入れず『大丈夫です!』と返事をしたが反応がない。隣のベッドの会話だった。すぐさま狸寝入りした」(20代♀・おでかけリポーター)

「TBSラジオのニュース報道フロアに仮眠室があり、よく利用しているが、寝起きでボーっとする中、部屋を出るとすぐに、柴田秀一さんや中村尚登さん、荒川強啓さんが目の前で仕事をされており、一瞬で全身に電撃が走ります。そのおかげですぐ目が覚めます。すごい会社だ!」(30代♂・アシスタントディレクター)

「左の膝の激痛。原因不明。水が溜まってる? 足を引きずりながら数日過ごした。小学生の娘から“お父さんのいびきがうるさくて眠れない!”とのクレームが入った。娘曰く、『時々、足に蹴りを入れている。蹴るといびきが一旦止まる…』とのこと。左膝激痛と原因がわかった」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十七、水彩画家・永山裕子さん制作の「お腹に虫 心に革命」をお送りします! Let’sハッスル!