お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

子育ては頑張り過ぎない方が良い!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。2月8日(木)のテーマは

子育ては頑張り過ぎない方が良い!

▼絵本作家の「のぶみ」さんが作詞した『あたしおかあさんだから』という曲の歌詞が批判され、炎上しています。歌詞は母親の視点で書かれたもので「あたし おかあさんだから」というフレーズを繰り返しながら、子育ての苦労を歌い上げるものです。

▼そして「眠いまま朝5時に起きるの」「大好きなおかずあげるの」「新幹線の名前を覚えるの」など、母ゆえの我慢を綴っています。一方で、母になる前は「一人暮らし」をして、おしゃれを楽しんだり仕事をしたりしていたが、子育てを機に生活が変わったとも。

▼この歌詞に対し、「献身的な母親像を押し付けている」「母親だけが育児をするというイメージを助長」などとの批判が上がっているのです。子育ての大変さは人や環境でそれぞれですし、「歌詞にまで、そんな…」との意見もあるでしょう。でも、この「炎上」から、日本の子育ての「問題点」を見出すことができそうです…

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。