お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 平昌オリンピック熱、どのくらい盛り上がってますか?

森本毅郎 スタンバイ!

平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式が9日の午後8時に行われますが、”歴代もっとも寒いオリンピック”と言われています。報道によれべ、体感で氷点下20度を下回るとか・・・。想像を絶する寒さです。現地の気温は低いですが、日本国内のオリンピック熱は盛り上がっているのでしょうか?そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!2月9日(金)は、レポーターの近堂かおりが、『平昌オリンピック熱、どのくらい盛り上がってますか?』をテーマに街でお話を聞きました。

金曜日恒例サラリーマンの声! 『平昌オリンピック熱、どのくらい盛り上がってますか?』

★盛り上がってませんね~!

●「そうね。30%くらいかな。そんなに、あんまり関心ないです。元々冬のスポーツって僕あんまり得意じゃないというか、元々冬が苦手だから。」
●「3割くらいかな。あんまりウィンタースポーツは興味ないから。気持ちの面では盛り上がってません。日本選手の活躍は期待してますけど。」
●「ほとんど0。仕事が忙しくてオリンピックどころじゃない。ほら、フィギュアなんかで浅田真央ちゃんが辞めなければ、そこはちょっとねってあったけど、辞めちゃったしね。あとはそうでもないかなって。」
●「40%くらい。なんで盛り上がってないんですかね。例えば男子フィギュアの羽生選手が負傷してるとか、女子のフィギュアも真央ちゃんが引退した後で大変ですよね。あと、スノーボードなんか年配系の人達にはよく分からないですよね。イマイチ盛り上がらない、僕、平均的なサラリーマンだからきっと平均的な日本人だと思いますけど。」

平昌オリンピック熱低めのみなさん。昨日、一部の競技が始まりましたけど、まだ本格的には始まっていませんからね。始まってしまえば、盛り上がって来るとは思いますが・・・。ただ、私もそうですが、真央ちゃんロスは否めないです。浅田真央さんの存在は大きいですね、改めて感じました。

★盛り上がってますよ~

ですが、やっぱりオリンピック!盛り上がっている人もいました!

●「そうね、7割くらいかな。高梨、彼女ね、優勝できるかどうか興味あるよね。キレイになっちゃってさ、だけど、やっぱり、優勝出来るかなっていうのは興味ある。」
●「今、80%くらいかな。フィギュアとか、結構家族で応援しているんで、宮原さんとかね。スノーボードとかメダル候補の人がいっぱい出てるから頑張ってほしいと思いますけどね。」
●「60%くらいかな。好きな種目は全部見ますよ。面白いのはボブスレーとかあるあけど。やっぱりあれは速い競技だし、スピード感あるし4人乗りなんか最高だよね。」
●「4年に一回のイベントですから、楽しみだし、今年は日本人のメダルの獲得予想がものすごく高いというか、レベルが高くなってきて期待がある。そういう意味はやっぱり80%くらいまできてる。羽生くんがどこまで、実力は世界一なんでしょうけども、あれだけの怪我をされて全く出てきてませんから、皆さんの前にはね。本当にどこまでやってくれるのか、そこが一番気になっています。」

皆さん、詳しい!!メダルへの期待が高まっていますから、盛り上がります!日刊スポーツの予想では史上最多の22個のメダル、金メダルは9個獲れると予想しています。高梨選手は前回のソチで悔しい思いをしたし、羽生選手は連覇がかかっているし、注目です。

★盛り上がり100%!?スピードスケートに注目してます!

そんな中、こんな声がありました。

●「あんまり始まってないからね、盛り上がってないけど40%くらいですかね。明日明後日になったらわからないです。えっとね、スケートの短距離の小平奈緒さん。彼女はたぶん金メダル獲るんでそれを期待している。(スピードスケートの試合が始まったら)100%。たぶん全部見ると思う。あれいつでしたっけ?そこは会社を休んでみようかな。やってないけど、たぶん、金メダル100%でしょ。韓国の選手に負けない限り。あと1000mも頑張ってほしいね。500と1000と。あと1500は高木美帆さん。彼女が獲るんだろうけど、ワンツーフィニッシュを見たいですね。」

小平選手は大本命ですよね。本番の会場で行われた記録会で低地での自己ベスト(500m)を更新。周りがどよめいたそうですから。ただ、最大のライバルは韓国の選手。地元ですから応援もすごそうですし、調子を上げてきているという話もあるし・・・コワイ存在ですね。楽しみな”女子スピードスケート500メートル”は18日に行われます。日曜日なので会社は休まなくて済みそうですね!

★政治色が強くて、なんだか盛り上がれない・・・。

そして、最後に、こんな声が最も多く聞こえてきました。

●「10%くらいかな。オリンピックが政治に左右されているのがあんまり好きじゃない。オリンピック憲章が泣いている。」
●「30%くらい。なんとなく政治色が強いというのと、安倍さんが訪韓した時の対応も含めてね。なんとなく湾曲した感じがします。純粋さを欠いているような気がする。」
●「10%くらい。あまり興味がないというか、こんなこと言ったらいけないんですけど、北朝鮮とか韓国についてはあまり良い印象をもっていないので。やっぱり韓国については慰安婦問題、北朝鮮についてはミサイルとか核の問題。日本のスポーツ選手には本当に頑張ってもらいたいと思うんですけど、国ってなるとちょっとあまり良い印象をもっていない。」
●「30%くらいですかね。日本人は応援したいと思ってるけど、政治的なものがいっぱい見え隠れしてるでしょ、今回のやつは。日本人が今あんまり韓国とか北朝鮮に対して良いイメージ持っていない人が多いと思うんですけど、今日からやってますけど、あんまりって感じ。ニュースで見ればいいかなくらい。」

今回、特に政治的なものが見え隠れするニュースが多い印象なようで、『政治色が強いので、選手には頑張ってほしいけど、気分的には盛り上がっていかない。』そういう気持ちになってしまうようです。ちょっと残念なお話ですが・・・いよいよ開幕!競技の話題で盛り上がりたいですね!!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。