お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ハライチのターン!】「大根忘れがちな 72回目のターン!」

ハライチのターン!

毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』
72回目の放送をお聴きいただきましてありがとうございました。

【地獄の鬼と闘ったり、ピザ食べたり】
2月で27年の歴史に幕を閉じた麻雀漫画「アカギ」。

麻雀好きの岩井さんも読者と楽しんでいたそうですが、
1晩の麻雀勝負を20年かけて描く、その展開力に脱帽。

 

途中、麻雀せずに地獄の鬼と闘う、という何でもありな展開になっても
ついつい読んでしまっていたそう。
これが福本マジックなのでしょうか。

ハライチがまだ小学生の頃から始まった勝負がようやく完結したわけなので…
めちゃくちゃすごい。長期に渡る連載、ありがとうございました。

 

 

そして…最近話題になりがちなピザの話。

 

岩井さんは澤部さんに黙って、最近宅配ピザを注文したそうです。
怒る澤部さん。ピザの注文の報告、いる?

 

 

【能力者冥利に尽きたり】
なんとハライチの名前があの人気漫画「HUNTER×HUNTER」に載っていた?
というメールが。

 

ホント?なんて疑いつつ単行本を確認してみたら…マジでした。
軽いおイジリがありました。

もちろん本編ではないですが…
おまけページで澤部さん似のキャラのセリフにハライチの名前が登場。

 

そして作中に出てくるフェイタン、
同じ富樫先生作品である幽☆遊☆白書の刃霧要は
俺をモデルにしたはず、という岩井さんの申告が。
わからない方は、ぜひ検索してみてください。

 

実はHUNTER×HUNTER好きのハライチ。

少し前に終わった@能力者のコーナー」は、
HUNTER×HUNTERのイメージでやっていたんです。

 

なので…勝手に縁を感じていたのでした。

 

どんな感じか気になる方は、最新刊を買って確認してみてください。

 

 

【アメリカを見つけたり見つけなかったり】
「日常に潜むアメリカのコーナー」は3週目に突入。

今週も様々なアメリカ的要素が発見されましたが、
勘違いからか…ちょこちょこ違う国の要素が混じってきています。

 

でも勘違いならしょうがないですよね。

あなたが思うアメリカ的な要素を見つけたら、
確認の意味でもメール、送ってみてください。
認識がズレたままにしないように気をつけましょう。

 

そして時間を売るコーナーは今週で終了です。

でも、実際に時間を売る時代は来るかもしれません。
この番組をきっかけに時間売りで成功する人がいたら嬉しいです。
ニートが経済雑誌の表紙を飾る日も遠くはない…かも。

 

と、いうことで…
コーナーへの投稿のほか、質問、ハライチに伝えたいことなど、
どんな内容でも24時間受け付け中です。

ht@tbs.co.jp まで送ってください!

件名にコーナーなどか書いてもらえると助かります。

 

【今週の澤部さん】
番組のロケでお世話になった農家さんから大量の大根をもらった澤部さん。

持ったままテレビ局に入ろうとしたところ、警備員さんにがっつり疑われたそう。
ナイス仕事。

 

そして入ると、同じ番組に出演するグラビアアイドルが岩井さんの大ファン、
いわゆる岩井帝国民・陽だったことが発覚。
クールに対応する帝王に、なぜかYAZAWA感を感じたそうです。

 

そんな帝王は仕事終わり、あわてた感じで楽屋を出たら衣装の靴のまま出ていく、
といういつもの能力が発動。靴ならまぁ、ありそうな感じですけど…
澤部さんも大根を忘れる大失態。めちゃくちゃ癖の強い荷物なんですけどね

 

ちなみに、大根はみぞれ鍋にしたらすぐに食べきってしまったそうです。
大根、美味しいから。

 

【今週の岩井さん】
おはスタに出ているサイボーグイワーイの付き添いでイベントに行った岩井さん。

そこにシークレットゲストのMrマリックさんが出てきて大興奮。
なぜおはスタに?という疑問は置いといて、めちゃくちゃ盛り上げるマリックさん。
マジックが世代を飛び越えた瞬間でした。

 

そんな仕事があったある日、名古屋で開催される
事務所ライブにゲスト出演した岩井さん。

すごく待たされたあげくに予定時間が大幅にオーバーし、
たった10分しか出演できなかったそう。

しかも、前回のゲストで呼ばれていた大物も、同じ目にあっていたとか。
所変われば、扱いも変わる…対比がえげつない1週間だったそうです。

 

 

そんな漫画と食に溢れた今回の放送でした。
来週も木曜深夜0時から放送です。

 

 

【最後に現在生き残っているコーナーを紹介】

★ 日常に潜むアメリカのコーナー(仮) ★

日常生活で発見した「これ、アメリカなんじゃないか?」と疑ってしまった、

アメリカ的要素が入っていそうな物や、人、行動を送ってきてください。

 

★ ネクストターンズヒント ★

次週の内容に関わるヒントを名探偵風に紹介するコーナー。
ヒントとなるフレーズを送ってください。

 

今回の放送を聴き逃した方は一週間、radikoのタイムフリー機能
お聴きいただけますので、ぜひお試しください。

 

TBSラジオクラウドでは、
本編では話せなかった話題や、メールを読んでいます。
こちらも、ぜひ。

それでは、次回のターンで!