お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

「孫の手」がスタイリッシュに進化! あなたの知らない便利グッズ【必殺便利人スギ】

ジェーン・スー 生活は踊る

日々の生活を「今よりちょっと便利にしたい」とは、皆さん思うはず。でも情報が多すぎる!そんなときは、必殺便利人スギ にお任せください。
今回は、Amazonで「レビュー100件以上」「星4つ」以上の中から、あまり知られていないであろう「便利グッズ」を発掘調査し、実際どうなのか、色々と試してみました。
その結果、必殺便利人スギのオススメは・・・

1 Amazonレビュー204件/星4.6 『トレードワン MA・GO・NO・TE』

乾燥する今の時期にとくに役立つ、あの国民的便利グッズの進化形です。

●ステンレス素材で小さくて軽い、携帯用にもなる「孫の手」。
●伸縮自在。16cm〜51cmまで伸び縮みします。
●持ち手の部分に、ボールペンのような「クリップ」が付いています。
 スーツの胸ポケットなどに取り付けられるので、スタイリッシュに持ち歩けます。

実際、番組スタートからずっと杉山真也アナウンサーが「孫の手」をチラつかせていましたが、パーソナリティーのジェーン・スーには全く気付かれませんでした。

スー:「えっ! これ、ペンじゃないの!!?」
スギ:(ドヤ顔)

【使用感】は、指の爪で軽く引っかいているような感触。細くて小さいので、シャツの襟ぐりにスルスル入り込みます。ただ肌が弱い人は、金属で直に背中をかくことになりますのでご注意を。

2 レビュー423件/星4.1 『リーベックス 一回だけ「入・切」タイマー』

タイマーがついてないなら、勝手に取り付けちゃえばいいじゃない!的なグッズです。

●ストーブなど電気器具の電源を、自動で一回だけ「ON」か「OFF」にできます。
●【使い方】は、家の壁のコンセントと電気器具の間に、こちらのアイテムをセット。
●あとは設定したい時間にダイヤルを回すだけ。最大11時間まで設定可能です。

例えば、
*こたつ、電気毛布、ストーブなど電気器具の切り忘れを防止。
*携帯電話やノートパソコンなどの「過充電」防止にも便利。
*クリスマス時期など、自宅のイルミネーションを自動でOFFに。
*朝起きる時間に、枕元のライトを自動でONにすることも可能。

ただし、『一回だけ「入・切」タイマー』で設定できる時間はけっこうアバウトなので、正確に分単位などで設定したい人には向きません。

便利グッズは、暮らしの必需品ではありませんが、それがあることで生活がちょっとラクになったり、グッズを使うこと自体が楽しかったり…。日々の生活にちょっとした変化をもたらすことができますよ。