お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

ラジオ聴取率が上がる秘策は「お酒の話題」だった? SWOT分析の結果【2/26(月)予告】

興味R

「18時からスキーに行って日帰りで東京に戻れる?」「菓子パンのカロリーの高低差で遊ぶ」「電車の終着駅の街には何がある?」「ボーリングは何ゲーム目のスコアが一番良い?」など、毎週アンカーマンのTBS熊崎風斗アナと週替わりアシスタントのコンビで様々な都市型生活情報をお送りしているラジオ「興味R」。

「ラジオ番組の聴取率」をアップする戦略を立てるためSWOT分析のプロ・覆面レスラーのスーパー・ササダンゴ・マシンさんに依頼したところ、回答は「40代男性・米農家を狙え」。言われた通り放送したら、見事にターゲットの数値がアップ!

そして、詳細を分析すると、さらに興味深い事実も判明! この時の放送で、米農家と思われる40代男性の数字がグンと上がったのは「しじみ習慣」の生CMの時間。さらに、裏番組の「日本酒メーカー提供コーナー」も良い結果であることが明らかに。

つまり、この時間帯のラジオ番組で数字がとれるテーマは「米」もさることながら、米を発酵させた「日本酒」、そう「お酒」だったのです! たしかに、荒唐無稽なようでいて「アフター6の仕事終わりに向かう時間は一杯やりたいという気持ちが高まる」という、至極ユーザー的にも納得のいく話なのです。

いわば、文字通り「お酒の力を借りる」ことがラジオ的に秘策!?

そこで、再来週2月26日月曜日のスペシャルウィークでは「酒」にまつわる都市型生活情報を満載にお届けします。パートナーは、酒に飲まれることも多いというTBS山本匠晃アナウンサーが担当し盤石な体制!

<今回は熊崎アンカーマンからスーパー・ササダンゴ・マシンさんに逆プレゼン。その様子はこちら>

熊崎風斗