お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お菓子作り初心者でも出来る!?作業時間20分の絶品チョコレート!

ジェーン・スー 生活は踊る

去年のクリスマス、料理やお菓子の作り方を教えてくれる、「ベターホーム」さん 銀座教室に行って、ケーキ作りそれもかなりハードルの高いと言われる「ブッシュ・ド・ノエル・ブラン」を教わり、さらに1人で作ってスーさんにも食べていただきました!
https://www.tbsradio.jp/212604

今回は、バレンタイン前日に、いまからでも間に合う手作りチョコレート作りというテーマで、選んだのは、<チョコファッジ>です!

以下、ベターホームさんご提供のレシピ

材料〈8人分〉
スイートチョコレート(製菓用)   200g
生クリーム   70ml
マシュマロ   30g
スライスアーモンド   20g
オレンジピ-ル(あらみじん切り)   20g
ブランデー   大さじ1
ココア   大さじ2

作り方

 〈準備〉角型容器の内側にラップを敷きます。チョコレートがかたまりの場合は、細かくきざみます。マシュマロは1cm角くらいに切ります。

 アーモンドは、フライパンに入れて弱火にかけ、うっすら茶色に色づき、香ばしい香りがするまで4~5分からいりします。(こげやすいので時々ゆすりながらいります。)

3  鍋に生クリームを入れ、強めの中火にかけます。沸とうしたら鍋を火からおろし、ひと呼吸(5秒ほど)おいてチョコレートを入れます。10秒ほどおき余熱でチョコレートが溶けるのを待ってから、静かにゴムべらで混ぜます。

4  なめらかになったら、ブランデーとオレンジピールを混ぜます。

5  (4)の約1/3量を容器の底に広げます。アーモンド、マシュマロの順に広げ入れます。上に残りのチョコレートを流します。空洞ができないように、トントンと容器を落とします。ここまでで20分ほどでした。

6  冷凍庫に約1時間おき、冷やし固めます。 とり出して、ひと口サイズに切ります。茶こしでココアをふります。冷蔵庫か冷凍庫で冷たくして食べます。

詳しい作り方は、ベターホームのHPに掲載されていますので、みなさんも作ってみてください!

https://www.bh-recipe.jp/recipe/200601202.html