お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

アルマーニ標準服はファッションに対する冒とくだ!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。2月15日(木)のテーマは

アルマーニ標準服はファッションに対する冒とくだ!

▼銀座にある中央区立泰明小学校が、イタリアのブランド「アルマーニ」デザイン監修の標準服を導入する件が、先週から話題になっています。この標準服は、上着、半ズボン、シャツ、帽子を買うと、それだけで6万円を越えるもの。現在の標準服と比べて3倍以上の価格といいます。

▼導入については保護者などからも「公立小学校なのに高い」「お知らせが入学の半年前(昨年9月)で、説明不足」「変更理由がわからない」といった批判の声が相次いでいます。一方で泰明小学校の校長は「これからの人材に必要な“服育”の一環だ」などと説明しています。

▼色々とツッコミどころのあるこの問題。一番オカシイのは、「服」を話しているのに、デザインについては全く触れられていないという点です。校長も「エルメスやバーバリーなどにも頼んだが断られた」と言います。海外ブランドならどこでも良かったのでしょうか?それで養われる「泰明らしさ」って一体…?

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。