お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今でも忘れられない合否の瞬間!? 花田優一FirstStep

花田優一 First Step

オープニングは、受験生にエール!
優一:「バレンタインデーみなさんどうでしたか??時期的には、受験シーズン真っ只中なので、スタッフ一同応援したいきたいと思います!」


2月のメッセージテーマは、「人生のドキッ教えてください」
本日は、みなさまからのメッセージをご紹介・・・

●ラジオネーム タクジさん
もう10年以上 前のことですが、「合格発表」のドキドキは、今でも思い出します。
大学受験で、合格発表を現地に見に行けなかったので、電話で合否を 確認するんです。
受験番号を入力すると 自動音声が流れるのですが、 親の前で確認して落ちていたら気まずいじゃないですか。だから、自分の部屋 にこもって、こっそりと受話器をとりました。
「合格」と流れた瞬間、部屋を 飛び出して、 「受かったーーーーー!」と叫んだのを覚えています。

優一:「一生忘れられないですよね・・・。僕も「高卒認定試験」を日本で受けた時に同じようなことがあって。僕は、アメリカの高校の勉強はしてきたんですけど、日本の高校の勉強はしてないわけじゃないですか。その時は、1ヶ月間で3年分の勉強をし直さななきゃいけなかったんです。ただ、その時の条件が、高卒認定試験に1発で合格しなかったら、イタリアに行く夢は諦めて、日本の大学に行くっていう、家族の中での条件だったんです。その合否がイタリアに行く予定の1週間前に速達で送られてきて、人生初めての合否発表だったので自分では開けられなくって・・・笑。妹に「ちょっと開けて」ってお願いして、妹が2人でトイレにこもって開けた瞬間に『にぃに受かったよ!』って、号泣しながら、抱きついてくれたんだです。もうね、僕もその瞬間は、本当に忘れらないです。でも、あの妹達は・・・今は、家にはいないんです。笑 僕もね、ちゃんと勉強したんですよ!

この番組では、優一セレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「KUWATA BAND」で、ONE DAY をお送りしました。

First Stepを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180219191500

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

MADUROにて、優一君が連載中!

『夢でなく、使命で生きる。』販売中!

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。
2月のテーマは「人生のドキッ教えてください」恋愛でも、びっくりした事・肝が冷えた事など、ドキッとした事お送ってください。
そして、3月のメッセージテーマは「忘れられない、もう一度会いたい人」です!
恩師、一目惚れ、友人・・・etc 忘れらない人を教えてください。
宛先はstep@tbs.co.jp まで!!