お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

使える!やさしい!カッコイイ!入門書探しに本屋に行ってきました

ジェーン・スー 生活は踊る

突然ですが杉山真也、多趣味な男に生まれ変わろうと思います!ただ、これまで無趣味だったため、何をやったら良いかも思いつかないという壁が…そこで、手にとって直に見れる本屋さんで色々な入門書を見てきたんですが、入門書とは思えないくらい濃い内容になっていたんです。

今回行ってきた本屋さんは「生活は踊る」関連の本の直売所もある「三省堂書店有楽町店」。
今回、杉山アナウンサーが趣味候補として選んだ本は、全部で5ジャンル=「家庭菜園」、「DIY」、「カメラ」、「資格」、「山歩き」。

年末に本屋さんに行ってきたんですが…年末年始の休みを使って、この中から、さらに2つのジャンルに絞りました。「いつでもとれたて!はじめてのベランダ野菜」と「カッコいい 資格図鑑」

 

「いつでもとれたて!はじめてのベランダ野菜」を選んだ理由は…

▼春夏秋冬、すべての季節で隙間を使って育てられるのが良い。本を開いてみると、、、ベランダでメロンを育てている写真が。
▼他にもベランダでジャガイモや大根なども育てられるらしい。
▼今の季節からでも育てられる野菜は、カイワレやルッコラなど、気温が低いので育てられる種類は限られているそうなんですが、害虫の被害や病気の発生も少ないので、手間は他の季節よりも少ないそうです。今後、どんな野菜を育ててみたい?

 

「カッコいい 資格図鑑」を選んだ理由は…

▼400種類も資格が掲載されていて、その多くが“擬人化”して解説されている楽しくいろんな資格を知ることができる
▼帯には「マグロ解体師」という資格が載っていて、「こんな資格もあるんだ」と驚いた
▼合格率や取得までにどれくらいお金がかかるかも細かく掲載
▼中には、お金を出すだけで取れる資格や、1ヶ月間、指定の学校に通うだけなどの資格もあった