お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

今日が誕生日の「3人のスター」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、2月20日はプロ野球読売ジャイアンツの終身名誉監督である、長嶋茂雄さん、そして、元プロレスラーで参議院議員のアントニオ猪木さんの誕生日です。生まれた年は、長嶋さんが1936年(昭和11年)、猪木さんが1943年(昭和18年)と異なるのですが、スポーツ界で昭和を代表するスーパースターのお2人が同じ誕生日というのは不思議な縁ですよね。大学野球の人気選手から、読売ジャイアンツに入団し、プロ野球そのものの人気を高めた長嶋茂雄さんと、日本にプロレスを持ち込んだ力道山に弟子入りして、異種格闘技などで人気を博した猪木さん。どちらもその世界の革命児であり、カリスマ性を持ち、男の子だけでなく大人の男性をも熱狂させたほどの人物ですよね。長嶋さんの愛称のひとつが〝燃える男〟であり、これは〝燃える闘魂〟という猪木さんのキャッチフレーズとも重なります。

さて、今日2月20日に誕生日のカリスマがもう1人いらっしゃいます。1950年(昭和25年)に生まれた志村けんさんです。ドリフターズに加入後に『8時だヨ!全員集合』で、こちらも昭和の子供たちから大人気となりました。68歳を迎えた現在もストイックにお笑いやコントに情熱を注ぐ姿は、まさに憧れのヒーローですよね。1年365日ある中で、3人ものヒーローが生まれた2月20日は不思議な日かもしれませんね。

ほかにも誕生日が同じという人は、松任谷由実さんと宇多田ヒカルさんの歌姫2人が同じ1月19日。タモリさんと、みのもんたさんの名司会者2人は8月22日。海外では、どちらも現役のサッカーのスーパースター、クリスチアーノ・ロナウド選手とネイマール選手が2月5日だそうです。

ちなみに、私、檀れいの誕生日は、前アメリカ大統領の「バラク・オバマ」さんと同じ8月4日。なお、誕生日プレゼントは、24時間365日受け付けています!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。