お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れい直伝「笑顔の秘訣」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、リスナーの方からの「笑顔美人になりたい!」というおたよりを、ご紹介しました。
笑顔は人の心をほぐす効果がありますよね。「私はあなたに敵意を持っていませんよ」という意思表示でもあるので、笑顔でいることのほうが人間関係は良好に保たれるような気がします。常にムスッとした顔でいるよりは、そりゃ笑顔のほうがいいですもんね。相手のためだけでなく、これは自分のためでもありますよね。声を出して笑うことでストレスは軽減され、病気のリスクを下げ、寿命を延ばす、なんていう研究もありますよね。

コツは、自分で思っているイメージの倍ぐらい、思い切ることだとか。口角を上げ、前歯を思いっきり見せる。これだけでOK。「生まれつきこういう顔だから」とか「笑顔が苦手だから」は関係ありません。どんな人でも笑顔に勝る表情はないと思います。悲しいときも、辛いときも、そりゃぁ、人間だからあるでしょう。でも、できるだけ笑顔でいることが人生を豊かにすると私は考えていますよ。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。