お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

2月25日(日)のゲストはシンガーソングライター・朝倉さやさん▼メッセージテーマは「ついやってしまうこと」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。2月25日(日)の放送は…

▼ゲストに、民謡日本一の山形娘!シンガーソングライターの朝倉さやさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「ついやってしまうこと」です。

ちなみに、にち10スタッフの「ついやってしまうこと」は…

「上京して15年。すっかり標準語が身に付いたと自負しておりますが、お酒を飲むとダメですね。『ごっつい(すごい)』『だけぇ(なんだよね)』『ほんにか(マジか)』などがヒョコリ顔を出します。反対に地元で標準語を話すと都会かぶれだと非難を浴びます。バイリンガルへの道はなかなか険しい…」(30代♂・構成作家)

「中継の技術スタッフが長かった私。仕事以外で出かけても、大宮は意外にやりやすいとか、横浜市の港北区は厳しいなぁとか、江東区でもこの辺りは高尾まで飛ぶとか、つい中継で使う電波のことばかり考えてしまう。あと、駐車場に高さ制限がないファミレスを見つけるといまだに安心感を覚える」(40代♂・ディレクター)

「効果がないのはわかっているが、子供の頃からのクセで、急いでいるときにエレベーターの『閉』『開』のボタンを連打してしまう。トイレを我慢しているときは、1人になったら内股で足踏みしながら連打する。監視カメラを見られたら恥ずかしいのだが、それでもやめられない」(30代♂・プロデューサー)

「おつかいと思われる少年に『えらいね』、電車内で酔っ払いに怯える塾帰りの少女に『怖いよね、大丈夫だからね』といった具合に知らない子供につい話しかけてしまう。おばちゃん化が着々と進んでいます」(30代♀・おでかけリポーター)

「にんにくおろしを食べるとお腹が下ります。つらいです。ラーメン屋に行くたび、もしかしたら体質が変わっているかも…と思い、にんにくおろしに手を出すのですが、毎回なにも変わっていません。つらいけど、自分の腸?をコンロールしているみたいでちょっと嬉しいです」(40代♂・構成作家)

「ヤフーのトップページの星座占いで一喜一憂してしまう。深夜放送の準備中、乙女座が94点で気分が良かったのが、放送直前で日をまたぎ、点数が激減すると、動揺しながら生放送へ。見なきゃいいのについ見てしまう」(30代♂・アシスタントディレクター)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十七、水彩画家・永山裕子さん制作の「お腹に虫 心に革命」をお送りします! Let’sハッスル!