お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

吉田明世アナウンサー、「親友のパパ」古舘伊知郎さんと初共演!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
2月26日(月)
の放送は・・・

SPウィークの今週は『あぶない たまむすび』月曜日は、TBS吉田明世アナウンサーと カンニング竹山さんのコンビと、ゲストにフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんを迎えてお送りしました!

「明世ちゃんって呼んじゃっていいですか?」と、さっそく吉田さんとの関係を語る古舘さん。

親友のパパで、小1の時からの知り合い!学生時代からアナウンサーを志した吉田さんのために、特別授業!?をしてくれたこともあるほどの仲なのですが。。

「明世ちゃん、あのとき話聞きながら寝てたよね?」いったいどんな話だったのか?ラジオクラウドでどうぞ!

そして、竹山さんにとっては「発声の師匠」。古舘さんのおかげで、舞台で最終日まで声が枯れずに済んだ!のだとか。そんな古舘さん、「平昌五輪見てました?」という質問に、「実況してみたい競技はカーリング」と、ちょっと意外な(?)回答!radikoのタイムフリーで聞けるので、こちらもぜひお試し下さ~い

「ニュースたまむすB」2018年2月26日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180226133556

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

2時からは『竹山、ガムテープ買ってきて』。今週は、『しりとりでいつも「リンゴ→ゴリラ→ラッパとなるのはなぜ?」』

アナウンサーの大センパイ・古舘さんの前で吉田アナが調査報告!

ちなみに古舘さんは「リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パラノイア」派だそう(笑)

「絵本」それとも「童歌」?リスナーの皆さんからの情報を元に、今回も見事解決★そして、最後には、ルーツとなった歌を吉田さんが熱唱♪吉田さんの渾身の調査報告はラジオクラウドで♪

 そして、今週の竹ガムはもう一つ。

先週、吉田さんが発案した「洗濯物”水平干し”選手権」。漠然としかイメージできなかった方もいたかもしれませんので。。模範演技を!

この四角いの「ピンチハンガー」って言うらしい。でも吉田家にあるのはもっとデカイらしい。。でもまずはチャレンジ!

何がなんだかわからないまま付き合ってくれる&実況してくれた古舘さん!ありがたい!

開始2分でこうなりました。ん?水平?じゃなくない?「若干右に傾いてる~」と審査員の2人。動画でも見てみてくださいね。

吉田さんの金メダル獲得が怪しくなってきたものの…「洗濯物”水平干し”選手権」開催に向けて、対戦相手の募集を開始!我こそは!という方、応募お待ちしてます★

*日時:3月12日(月)午後2時~。月曜の昼に赤坂まで来られる方!
*応募はtama954@tbs.co.jpまで。名前、住所、年齢、電話番号、あと意気込みを添えて下さいね。
*出場をお願いする方には、スタッフから電話で連絡します!


古舘さん、楽しい時間をありがとうございました~☆

3時からは小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』

「あぶない たまむすび」にあわせて、いつもよりちょっとあぶない成分多めでお送りしました。

紹介したのは「金の密輸が増えている!」というニュースなど。こちらもラジオクラウドでも聞けます!

明日・27日(火)の「あぶない たまむすび」は、海保知里アナウンサーと山里亮太さんのコンビ!
*2時からは『家政婦は聞いた!』あぶない発言総ざらい集。
映画評論家・町山智浩さんも2時から登場!もちろん「アメリカ流れ者」にも出演!