お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ハリネズミのトゲトゲは、触ると痛い?痛くない?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

「見てるだけで、もう幸せなの~」
「ハリネズミ」の飼い主さんの多くはそう言っています。では、多くの人のハートを釘付けにしてるハリネズミとは、いったいどんな動物なのでしょうか。

ハリネズミはもともと、アフリカのサバンナなど、乾燥した草原で暮らしていた動物です。群れをつくることはなく、繁殖や子育てをする時期以外は、基本的には一匹で生活します。夜行性なので活動するのは、夜。日中は、寝ていたり、物陰にかくれてじっとしていたり…ということが多いようです。また、寒くなると【冬眠】。暑くなると【夏眠】をすることもあるそうですが、ペットのハリネズミに冬眠や夏眠をさせると死んでしまう恐れがあるので、ほどよい室温が保たれているかどうか、気をつけてあげなければなりません。

さて、ハリネズミに触ったことのない私としては、とっても気になっていたことがありました。
「あのトゲトゲは、触ると痛いの?痛くないの?」
調べてみたところ、答えは「痛い」でした。

人に慣れているハリネズミなら、手で持ってもトゲを寝かせておいてくれますが、慣れていなければ、トゲを立てて威嚇。毛が変化してかたくなっているというあのトゲは、人の爪ほどのかたさがあり、また鋭いので、刺さると痛いそうです。

警戒心の強いハリネズミ。
慣れてもらうには、毎日少しずつコミュニケーションをとるのが大切だといいます。焦らず急がず、根気よく愛情を伝える…これは人間の愛情の伝え方と同じかもしれませんね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107-8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。