お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

考えたことある? あなたは、保守?それとも革新?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年3月3日(土)の放送は、「考えたことある? あなたは、保守?それとも革新?」というテーマでお送りしました。

スタジオ風景

数多くのメール、しかもいつにも増して長文のメールが多く、ありがとうございました。

堀井美香AN

今週は、TBSラジオでパーソナリティをつとめているジェーン・スーさん、ライムスター宇多丸さんにも、みなさんと同じ質問を伺い、お応えいただきました。ラジコのタイムフリーでどうぞ。

中島岳志さん

そして、今週はスタジオに東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の中島岳志さんをお迎えして、保守とは何なのか、革新とは何なのか、リベラルとは何なのか、など伺いつつお送りしました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

保守?革新?でございました。たくさんの長文メッセージ‎ありがとうございます。

私もモニターで冒頭から聴いていたのですがだんだん保守だか革新だかわからなくなりましたねぇ…。「中道」がブレ始めている自分がおりました。

落語の世界は大保守大会!ですけど、話すと革新の噺家多いんです。落語という芸能が保守である一方でうがった見方や‎新しい切り口が必要だったりするので…。ん〜もぉどうなんでしょう。

小林よしのりさんも好きな方だったので実に興味深く‎きいちゃいました。

あっというまにオンエアお開き!の三月一週目‎ひなまつりでした。春はすぐそこです。

あっ、花粉とんでおります!どうぞお気をつけ‎くださいませ。

彦いち

小噺演目「押し入れの雛人形〜保守か革新か?」

彦いち噺「押し入れの雛人形〜保守か革新か?」を聴く