お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

水木しげるさんの名言「怠け者になりなさい」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者として知られる、漫画家の水木しげるさんは、1922年のきょう、大阪で生まれました。太平洋戦争で爆撃を受け、左腕を失った水木さんですが、その後、紙芝居画家などを経て、漫画家に。「ゲゲゲの鬼太郎」や、「河童の三平」、「悪魔くん」など数々の名作漫画を発表されました。

残念ながら、3年前、2015年に亡くなりましたが、水木さんの死後、インターネットでなどで話題になったのが、「幸福の7か条」というもの。これは角川文庫から発売されている著書『水木サンの幸福論』の中で発表されたもので、水木しげるさんが様々な人を観察した中で見つけた「幸せになるための知恵」を七か条にまとめています。

第一条
「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない」

第二条
「しないではいられないことをし続けなさい」

第三条
「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」

第四条
「好きの力を信じる」

第五条
「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」
  
第六条
「怠け者になりなさい」

第七条
「目に見えない世界を信じる」

最後に「ゲゲゲの鬼太郎」の名物キャラクター、ねずみ男の名言をご紹介します。
    
「けんかはよせ 腹が減るぞ」
     
争いは何も生まず、悪影響を及ぼすだけなのかもしれません。戦争を経験された水木しげるさんならではの深いお言葉です。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。