お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【驚異の的中率】第90回アカデミー賞24部門のうち21部門を的中させたラジオ番組があった! アカデミー賞予想がライフワークの一般人「メラニーさん」の超絶予想にビビる

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

先月の2月24日、TBSラジオの人気プログラム「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で、第90回アカデミー賞の予想を特集した「メラニーさんのアカデミー予想SHOW」が放送された。

予想したのは一般人の「メラニー」さん。某映画会社に勤務する一般人だが、なんと20年近くも趣味でアカデミー賞を予想し続けている、筋金入りの「アカデミー賞ウォッチャー」なのだ。

「今年は作品賞の予想が難しい……」と言いつつも、放送内では主要6部門を予想。また、アカデミー賞発表の日の朝には、24部門の全予想リストがメラニーさんの高校時代から悪友で、現在はTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のパーソナリティをつとめるジェーン・スーのTwitter上で発表された。

(↓メラニーさんの最終予想リスト)

(2/24の番組放送後記)第90回アカデミー賞予想発表! アカデミー予想がライフワークのメラニーさん(一般人)いわく「監督賞はもう決まってます!」と、その回の放送音声↓↓

 

そして2018年3月5日、ついに第90回アカデミー賞の結果が発表された。

メラニーさんの予想成績は……なんと24部門中、21部門が的中!!!

しかもおそろしいことに、発表直前まで「後はシェイプを作品賞にして、脚本をゲットアウトにするか、作品賞も脚本賞もビルボードにするかを最終的に決めるだけ」と、実際に受賞した「作品賞『シェイプ・オブ・ウォーター』/脚本賞『ゲットアウト』」という線で迷っていたというのだ。

「作品賞、シェイプVSビルボードですっげえ悩み中」(「三度の飯よりオスカー好きの、銀座界隈OLブログ」より)

もしもこの止めた予想を選んでいたら、24部門中23部門を的中させていたことになる……こわ!!

そのメラニーさん。今週3月10日(土)の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に生出演し、今回の第90回アカデミー賞を振り返った総括や、自身の予想について解説してくれるそう。

メラニーさんの一般人とは思えぬ流暢なトークや、今年のアカデミー賞についてより深く知りたい人はぜひ聞いてみてほしい。