お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

GINZAで、新しいフクシマに出会う

コシノジュンコ MASACA

福島の伝統工芸品を手掛けている会社とクリエイターがコラボレーションしたブランド「Fukukshima Pride by Junko Koshino」。今年も新作ができました。

今年で2年目、去年も大変盛り上がったんですけれども、今回はベッド周りとか、ランチョンマットとか陶器とか・・・会津木綿でクッションやベッドカバー、風呂敷などは、幾何学のパズルのようなデザインで、包むと柄がでるようになっていて、おもしろいんですよ。まるで折り紙のような感じで楽しい。アルミの繊細なカトラリーや、私がとくに好きなのは、ガラスに漆を部分的にデザインしたお皿。漆=JAPANですが、ガラス工芸でJAPANを表現するというのがデザインの力ですよね。福島には伝統工芸の技術をお持ちの方はたくさんいるんですが、デザインの力って大きいと思います。

「フクシマプライド」の商品は、3月21~25日の会期で、GINZA SIX「蔦屋書店」内のイベントスペースで展示販売される予定です。GINZA SIXですから、きっと群がりますね!みなさん立体的にものづくりをしていますし、やっぱり大勢の人に見てもらいたい。こういうものを見ているとアイデアが湧くじゃないですか。ライフスタイルとして、新しい提案ができるんじゃないかなと思います。

福島ってこんなに新しくて、こんなに面白いんだっていうのを見せたいですね!

Fukukshima Pride by Junko Koshino
http://fukushima-cp.com/