お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れいが宝塚時代に大好きだった「サンドウィッチ」とは

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、3月13日は、「サンドウィッチデー」
日づけの数字「313」がこの日に制定された理由です。二つの「3」で「1」を挟んでいるから「サンドイッチデー」だそうです。

さて、世界にはいろいろなサンドイッチがあります。
ベトナムの【バインミー】は、やわらかいフランスパンに、レバーや魚のペーストをぬり、野菜やハーブをはさんだサンドイッチ。魚からつくる調味料・ヌクマムも使います。

ローストした羊の肉を野菜といっしょに挟むのは、トルコの【ドネルケバブ】
円形に焼く白いパン「ピタパン」を使い、具と一緒にヨーグルトを入れることでトルコらしい味になります。

具をパンに挟まないで、上に乗せるのは、デンマークの【スモーブロー】
スライスしたライ麦パンの上に、魚介類や野菜、パテなどをのせます。盛り付けもきれいで、見た目にも楽しい「オープンサンド」です。

そして、ドイツ北部には【フィッシュ・ブレッチェン】という魚のサンドイッチがあります。パンに挟むのは、塩漬けや酢漬けにしたニシンと、たっぷりのオニオンスライス。それに、きゅうりのピクルス。港町の名物になっているサンドイッチだそうです。

サンドウィッチと聴いて、檀さんが思い出すのは、宝塚時代に食べた「ルマン」というお店の「エッグサンド」と「フルーツサンド」だそうです。

エッグサンドは、溶いた卵を半熟に焼いてトーストしたパンに挟んだもの。フルーツサンドは、フルーツと生クリームをパンに挟んだもの。ルマンは、宝塚の名店で、宝塚ファンの皆さんのあいだでも有名です。ファンの方からの差し入れとしていただいたこともあったそうです。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。