お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

東北地方のご飯のおとも「しそ巻き」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

岩手県一関市におすまいの小野寺さん、男性の方からいただいたお便りをご紹介しました!小野寺さんは、ごはんのおとも「しそ巻」について教えてくれました。

しそ巻は、主に東北地方でよく見かけるおそうざいです。
赤みそを砂糖・小麦粉と一緒に練って、大葉で、のり巻きのようにクルクルと包みます。包み終わったら、少量の油を使って、フライパンで「揚げ焼き」したら完成です。とても簡単なおそうざいですが、なかなか奥が深いのです。油加減によって、カリカリにするかしっとりにするか・・・みそを練るときの砂糖量によって、甘めにするかしょっぱめにするか・・・そして、みそを練るときに、フレーバーを加えることもできます。細かく刻んだクルミ、白ごま、七味唐辛子などがあります。つまり、つくる人によって、さまざまな味や食感が楽しめるのです。
スーパーやお土産屋さんで売っているので、ぜひ、檀さん、スタッフのみなさん、リスナーのみなさんも、東北にお越しの際は、ためしてみてください。

ということでした。

この「しそ巻」、白いごはんはもちろんですが、お酒のおともや、お茶うけとしても愛されてきたそうです。中はお味噌ですから、まるごとパクっと食べてしまうと、しょっぱすぎてしまうということで、ちょっとかじってはお酒、ちょっとかじってはお茶、そんな食べ方をするといいようです。
また、しそ巻は、冷凍保存することができます。たくさん作ってフリーザーに入れておけば、「もう一品何かが欲しい!」という時にも便利かもしれません。

小野寺さん、ふるさとのご自慢の味、丁寧に紹介してくださって、ありがとうございました!

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。