お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

山ちゃんもビックリ!ポケモンGOのマップはボランティアで作られている?!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

火曜日は、海保知里と南海キャンディーズ山里亮太でお送りしています!
3月13日の放送は・・・

明日3月14日は「ホワイトデー」!

山ちゃんからもらったホワイトデーのチョコに大感激の海保さん。

さらに女性スタッフの多い火曜たまむすびスタッフ全員にもホワイトデーのチョコ!
そして前番組のスーさんにもホワイトデー!

すごい・・・、さすが気配り王子の山ちゃん
そんなホワイトデーの話からオープニングトーク!

色々な「気配り」について考えます。

気配り王子の山ちゃんからは、
気配り技のひとつ「なーちゃーちゃぱーたちーす」の解説も。

今日のオープニングトークは「ラジオクラウド」でどうぞ!

 

2時からは『たまむすび 家政婦は聞いた!

今週もリスナーさんから届いたチクリをご紹介します!

「家政婦は聞いた」2018年3月13日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180313140000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

今日もありますミニミニコーナー「海のものとも 山のものとも

予習なしでゲストをお呼びして、どんな人物なのか当てるというコーナーです。
今日のゲストはこの方・・・。

青山学院大学 地球社会共生学部 メディア/空間情報クラスター教授の古橋大地さんにお越しいただきました!

どんな人なのかというと、
古橋さんは「ポケモンGOの地図・マップを作った人のひとり」

ポケモンGOの地図は、実はボランティアで作られていて、
古橋さんは所沢、相模原など、お出かけついでに地図をつくっているそうです!

さらに「パソコン・スマホがあれば誰でもマップの作成を手伝える!」とのこと!
知らなかった!!!
ちなみに、古橋先生もポケモンGOにハマり中!現在レベルは35!
山ちゃんと同じくらいのハマり具合でした〜。

【お知らせ】

放送でもご紹介しました、古橋先生が活動している「クライシスマッパーズ・ジャパン

災害発生時に、どの道が使えてどの道が使えないのか、被災地状況をスピーディーに地図に起こそうと、ドローンを飛ばしてリアルタイムで災害状況を把握するプロジェクト「ドローンバード」の活動をしています。

詳しくはコチラをご覧ください!

古橋先生、ありがとうございました!!

 

さて、明日のたまむすびは・・・、

★笹川友里アナ&博多大吉さんの「水曜たまむすび」

★2時からは『大吉リサーチ!お仕事ラボラボ』
明日は「特殊メイクアップアーティストのお仕事」について取り上げます。

★3時台は、居島一平さんが登場する「おりしま1ぺーじ」です。