お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

3月なので昔の歌謡曲やアニソン・特撮ソングのマーチバージョンだけでレッツDJ!

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

この日のDJコーナーでお送りしたのは、7インチレコードDJ・DJフクタケさんによる「(3月だけに)マーチMIX」。

かつて、そして今でも、運動会などで流すための有名曲のマーチアレンジ・バージョンというのがこの世には多数存在するそうです(しかも同じ曲で何パターンもあったりする)。

それでDJするとどうなるか? 実際にクラブでプレイすると、フロアで大行進が起こるそうです。広義のダンスミュージック! ただし狭義ではダンスミュージック殺し!

新概念「スポい」(「スポーティである」の意味)を音像化するためホイッスルも併用するDJフクタケさん。また新しい蓋が開いた気がします。

今度は10月10日体育の日にまたお願いします!

2月24日放送の「アカデミー賞予想SHOW」で今年のアカデミー賞予想をおこなったメラニーさん(一般人)も登場。

第90回アカデミー賞の結果も発表されたということで、その予想成績を発表しに来てくれました。

全24部門中、21部門が的中! 結果も見事でしたが、まるでアスリートのように今年の予想を振り返るメラニーさんも凄い境地に到達していました。

【驚異の的中率】第90回アカデミー賞24部門のうち21部門を的中させたラジオ番組があった! アカデミー賞予想がライフワークの一般人「メラニーさん」の超絶予想にビビる

週刊映画時評ムービーウォッチメンで扱った映画は、今や世界中で大ヒット中のヒーロー映画『ブラックパンサー』

2018.3.6 火曜日18:03 放送ログ 音声あり 【映画評書き起こし】宇多丸、『ブラックパンサー』を語る!(2018.3.10放送)

来週の映画は、出た! 今年のアカデミー賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督の『シェイプ・オブ・ウォーター』に決まりました。

 

そして写真はありませんが、この夜の特集は「疎遠になった友だち、通称“元トモ”特集」。

リスナーから届いた元トモとの思い出メールの数々。笑いもありつつ、思わずグッと来てしまうメールの数々。皆さん文章のレベルが異常に高いのも凄まじいです(番組の宝です)。

あまりによかったので本編以外に放課後音声も収録してしまいました。ハンカチ片手にぜひお聞き下さい!

文/古川 耕(構成作家)
写真/小荒井 弥(音楽ディレクター)

◆TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」第569回(2018年3月10日放送)放送後記

◆過去のタマフル放送後記はこちらから。