お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

新卒一括採用をやめた企業が生き残る!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。3月15日(木)のテーマは

新卒一括採用をやめた企業が生き残る!

▼就活の季節ですが、最近、twitterにアップされた1枚の写真が「怖すぎる」と話題になっています。写真は、横断歩道を渡る7人の女性が、みなベージュのトレンチコート姿で、髪を後ろで1つに結び、黒い鞄と靴を身に付けているというものです。

▼twitter上では、撮影現場の近くに化粧品会社コーセーの施設があるので、そこに向かう「就活ファッション」の女性ではないかとの指摘がありました。これを受けて「コーセーは就活生に面接の服装を指示している」とか「こういう服装でなければ合格は難しい」といった噂が広がっています。

▼一方のコーセーは「就活生のファッションセンスや個性を見たいので、同じような服装でなければ不利というのは矛盾する。心外だ」としているとのことです。ただ、この例に限らず、就職活動では服装が似ていたり、面接の受け答えも同じというケースは多いのではないでしょうか。

▼そして、海外ではこんな光景は見られないそうです。日本の「就職活動」だけがガラパゴス化してしまった結果なのでしょう。そして、その原因は「新卒一括採用」にあるのではないでしょうか。このままでは…

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。