お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ハライチのターン!】「パーソナリティもメンバー 77回目のターン!」

ハライチのターン!

毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』
77回目の放送をお聴きいただきましてありがとうございました。

 


収録前に険しい顔。

 

【くら寿司芸人】
くら寿司が大好きな岩井さん。

しめ鯖からのミルクレープ、そしてレジ横のトレーディングカードを
収集するのがゴールデンコースらしいです。

ビッくらポンも土日は激アツ設定になっているという情報まで。

 

だいぶ詳しいです。

タッチパネルで複数のお寿司注文するときの操作法、
聞いておけばよかった。

 

いつかくら寿司芸人なんてできないもんでしょうか。
ぜひお願いします。

 

【今週のwithnews・気になるあれこれのコーナー】
先週から始まったハライチのターン初の正式(?)コーナー。

先週、和歌山県での埴輪ブームを伝えたところ、
ある親子の関係修復に一役買うことができたみたいです。うれしいです。

 

ってことで今週は、答えのない問いを集めた本が出版されるニュースをお届け。

 

「なぜ正義のヒーローは悪者を殴っていいんだろう」という
答えのない問いに対し、ハライチの見解は…

 

澤部「悪はクソだから」
岩井「ダメだと理解した上で殴る罪をみんなのために背負っているから」

なんでしょう…人が違えば答えもこんなに違うもんなんですね。
そんなそれぞれの哲学を元にしつつ話し合うそうです。

 

こんな疑問を自分の子どもが持ったら天才かも、って思っちゃいますよね。
子どもならではの疑問は興味深い。

 

あなたはどんな意見が思い浮かびましたか?

 

 

【恐怖の遊び&コパのターン】
先週、澤部家の娘こと三つ目の鵺がメルちゃんを使って
恐怖の遊びをしているのを受け、リスナーからも恐怖の遊び報告メールが。

アンパンマンと食パンマンを殴り合いさせているそうです。
今の子どもはサイコ世代なんでしょうか。

 

しかし、実際に最強アンパンマンキャラは誰なのか…
考えてみると飛び道具を持っているカレーパンマンが最有力候補。

香辛料の入ったカレールーで目を潰しからのパンチ。
敵に回したらやっかいそう。
ジョジョ風に言えば、破壊力Aってやつですね。

 

そしてついにコパのターンが1週目に突入。
今回も風水川柳とインチキ風水のコーナーが紹介されました。

時空どころか番組の概念までねじれはじめていますが、
お付き合いいただければ。

 

コーナー候補へのメール、そのほかお便りなどなど…

すべて宛先は ht@tbs.co.jp です。

 

 

【今週の澤部さん】
探偵業を終えて、新幹線で東京へ帰る道中。
移動時間を使ってウォーキング・デッドを見ながら
一杯やるのが楽しみな澤部さん。泣けたそうです。

 

ウォーキング・デッド、シーズン9にまでなると恋愛モノのとか、
ゾンビ同士の入れ替わりモノとかになりそうなもんですが…
まだなってないみたいです。

入れ替わったところで顔がぐちょぐちょだから
わからないですけどね。

 

そんな澤部さん、普段は食の冒険をせず無難なおつまみを買うタイプ。

 

一方、岩井さんはとにかく食べたことがない味を試して
知識を大事にしたいタイプ。まさに勇者。
食に卑しいのはダメ。卑しゾンビは許せないそうです。

卑しゾンビ…やっぱり無難な人間しか食べないんでしょうか?
たまには痩せている人いっちゃおうかな、みたいな。
…なんかイヤですね。卑しゾンビ。

 

そして、衝撃の事実が発覚。

澤部さんはタイムフリーでハライチのターンを聞いているらしいです。
さすがリスナーのことをメンバーと言う澤部さん。
自身もメンバーだったんですね。そりゃメンバーって言葉もでてきますよ。

 

 

【今週の岩井さん】
最強のメゾネットタイプの部屋の掃除をした岩井さん。

バケツに水を入れて窓にバシャーンとやったら、思いの外跳ね返ってきて
自分の体がビショビショ。アイスバケツチャレンジ的な感じになり
「ふざけやがって!水め〜」と恨み節を吐き捨てたそうです。

 

濡れた服を洗濯しようとしたら
干し忘れてカッチカチに固まっていた服を発見して
再び「水め〜」発動。

 

その後も、

風呂に入ろうとしたら温水器のスイッチを言われていて「水め〜」

裸になっているところに配達が来て「水め〜」

荷物が注文したゼリーだけど5種類のうち1種類しかなくて「水め〜」

納戸がパンパンで「水め〜」

 

何度も「水め〜」チャンスがあった1日。
もはやいわれないことで毎回キレられる水、頑張れ。

 

そんな、凸と凹がピッタリ入ったような、今週の放送でした。

 

★最後に現在生き残っているコーナー候補を紹介

【コパのターン(仮)】
架空の番組「コパのターン」を実現させようと、
どんなコーナーをやっているのか自由に作ってネタを勝手に送るコーナー。

現在は「風水川柳」「インチキ風水」があります。

 

【ネクストターンズヒント】

次週の内容に関わるヒントを名探偵風に紹介するコーナー。
ヒントとなるフレーズを送ってください。

 

今回の放送を聴き逃した方は一週間、radikoのタイムフリー機能
お聴きいただけますので、ぜひお試しください。

 

TBSラジオクラウドでは、
本編では話せなかった話題や、メールを読んでいます。
こちらも、ぜひ。

それでは、次回のターンで!